2007年06月28日

自分探しのコツ

自分探しのコツ


人気ブログランキング ←ありがとうございます 


7/25高萩・特別セミナー←残7名  大人気の土井CD←3日で52本 出版戦略セミナー


6/29東京「80億調達男」 6/30福岡「世界一周」 7/12東京「世界一周+人生逆転」

最新日記はコチラ


■「自分探し。OOしたい。OOが欲しい。成功したい我欲。それも結構。が、レゾンデートル。自分の存在意義は何だろう。自分は誰の役に立っているか。役立てることは何か?何を持って役立ちたいか?我欲を少し横に置き、自分の社会的な存在意義を考えたら、自分探しもしやすい」 ホワイトデーを創案した和洋菓子メーカー・石村萬盛堂・石村社長


別な言葉では何を持って「ありがとう」と言われているか。言われたいか。かな。


(株)石村萬盛堂 石村善悟社長石村萬盛堂は昨年創業100年を迎えた。その経験から「とにかくデカくなりたい。成功したい。有名になりたい。それもいい。でも歴史上、それだけでは100%潰れますね」


■「自分は何屋か。和菓子屋?うちはそれでは潰れていたかも。親父の代は和菓子屋、鶴乃子屋。何屋と決めたら危ない。とらわれる。ドラッカーがいうように企業とは”変化対応業”です」 


3代目で引き継いだときは年商8億で単品商品の鶴乃子が6億。今は年商80億で鶴乃子は8億。先代の和菓子・鶴乃子専業から、他の和菓子や洋菓子に手を広げ、時代の変化に対応して事業規模を10倍にした。


個人的には、凡人は手を広げない方がいい。中小企業と屏風は広げると倒れるから、商品や事業の幅を広げるのは反対だが、弱小弱者はOO屋に徹する方がいいと思う。が、業種や地域や競合関係でいろいろだ。空の心で。


コンサル業界のブルース・リー!栢野!■俺自身も創業以来、会社名は変わっていないが、広告業から講演・相談・執筆・勉強会事務局に変わった。変わってないのは「代表取締役雑談担当」。そう、独立起業☆人生逆転目指す人には最高の雑談相手かも。成功+失敗事例も数多く知ってるし、弱者の戦略+成功哲学も知ってるし、自分も痛い経験豊富だし、それで商売にしないから無私の心でできる。


いや栢野。お前はなかなかだ。お前のレゾンデートルは充分ある。もっとお役立ちするのだ。悩める弱小起業家のために。本当は「無料職業相談業」の本多信一さんみたいに、週の半分は無料起業人生相談・雑談タイムにしたいね。俺で役立てる人は沢山いる。あの人にはもっとアレを伝えたかった、もっと話し合えば、時間をかければ解決法が見える、そんな人が山ほどいる。俺自身の修行のためにも、そんなフリータイムを増やしたい。「たい」ではなく、増やすのだ。


コーチングやカウンセラーというのがあるが、俺がそれを本気でやれば、なかなか相当のもんかもね。いや、栢野。スゴイと思うよ。お前は。起業・小企業・人生逆転系では、お前以上に事例を知ってるヤツはいないし、お前と会って人生が好転した、商売がうまく行った人は数限りない。


いや、それは大半は社交辞令だよ。顧客観で見ればよーわかる。同じ人が、様々な場で「竹田先生のおかげです」「矢頭社長のおかげです」「同友会のおかげです」「栢野さんのおかげです」「SMIのおかげです」「倫理法人会のおかげです」「OO会のおかげです」と言うのをよく耳にする。それは部分的にはそうなのだろう。面白いのは、言われた側は「あの人は僕が育てた」なんて、コンサルなら自分の成功事例に入れる。俺もそう。しかし、大概は                             最新日記はコチラ


Posted by ベンチャー大学の栢野/かやの at 09:49│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。