2008年04月05日

純情な頃

純情な頃

栢野です。

おかげさまで好調です。

好調の程度は大したことないですよ。かなり自己満足レベル。

でも、人生は自己満足だと思うんです。周囲に迷惑かけなければ。

いや、生きてるだけで迷惑かけてるか。役にも立っている。

犯罪人も亀田も植草も、なんでもOK。

いわゆる成功者は、敗残者がいるから。

正義も悪がいるから威張れる。

成功者もそのうち死ぬ。

一度限りの人生。

思う存分、自分の夢の実現へ向かって、日々切磋琢磨しましょう!

■で、9月~先週までは結構、怒濤の講演行脚で全国を廻りました。

講演17回で講演料収入は150万円。

諸事情でボランティアもあるので、1回当たりはまだ10万円以下。

目標は1回当たり20万円以上ですが、ボランティア除くと
かなり近づいてきましたね。

世界一周へ行く前の、平均講演料は7万円でした。

相手がしっかりした団体の場合、20万~30万頂きますが、
私の客層は「小企業・起業目指す人の関連団体」。

商工会等は年々国の予算が削られ、厳しいみたいです。

が、本音を言うと、私の理想は「山頭火」や「相田みつを」のように
好きなことをしながら、全国・世界を旅して、なんとか食えれば本望。

で、私程度の話を聴いてくれ、それを肴に懇親会で、個別相談で
アーダコーダで

「元気が出た!」「ヒントを掴んだ!」
「夢が見つかった!」「ありがとう!」

なーんて言ってもらえ、たまに本を出し、講演し、雑談し、

地元ではライフワークの「ベンチャー大学」を毎月開催でき、
そのDVDやCDが月に50万円でも買ってもらえれば、
(今は平均30万円か)、それも粗利が半分あるし、
講演料と印税とDVD販売金で、月に粗利200万もあれば
もう、別に金を追う必要はない。

誰にも媚びを売る必要はなく、思う存分の意見やアドバイスができる。

正直言えば、金もらってのコンサルやアドバイスはしたくない。
無責任に、思う存分、一般消費者のクレーマーのように
好き勝手に言いたいですね。

実際、そうしてますが(笑)

■先月、吠えた「JAL」の件は、ブログやその他削除しました。

警告書 納得行かないのですが、JAL提携の「のぞみ総合法律事務所」から「警告書」が来て、誹謗中傷や脅しのブログを削除しないとあらゆる法的措置に出ます・・と来たが、本来は望むところだ。


(弁護士4人の連名・・・こけおどしだな。鳥居)


最悪?一度は牢屋に入ってもイイ。大物の条件だし、ここは勝負だと思ったのですが、ある時、JAL=国のようなもので、国会論議や日々のクダランマスコミのように、国が悪い!正せ!・・とかやってる暇ないし、興味ないし、本来のオレの市場ではないと気付き、また、


立て続けに、尊敬する某Y社の女社長や、九州一の宅配鮨のS社長から
「企業側から本気で考えれば、あなたを裁判に引っぱり出すのは簡単よ」
「その時間と費用は数百万、1000万も越えるかもよ」
と、相当真剣にアドバイスされ、していただき、

それでも「牢屋もかまわん!」「私は考えを曲げない!」と抵抗しましたが、
いろいろ話しているうち、バカらしいと止めました。

なんか、JALごときに引き下がるのは悔しいですが、
それは今後、コトある事に、正当にOOしていきます。
意外に恨みを忘れない方なので。

と、思ってましたが、今、西日本新聞に連載「恩讐の彼方に」が
最高に面白く、オレも恩讐を彼方にしようと思いました。
時間と人生の無駄だから。

が、いろいろとタメになりました。人生に無駄はない。

■で、来週は第159回のベンチャー大学です。

第1回は1992年の11月。あれから15年。
よくぞ続いてきたものだと。が、まだまだ死ぬまであと30年。

2037年の11月、第500回まではやります。

その後は死にます。

そして、ここで学ばせていただいたことを、講演や相談で話し、

本にし、ブログにも載せ、最終的には「日本の中小起業家列伝」として、
日経新聞の大企業版「私の履歴書」を凌駕します。

そのため、日々、できるだけ多くの起業人とアナログ接近戦を
繰り返します。

■最近、思うのは、単なる規模拡大の起業家人生もいいけど、

俺自身があまり興味ない。学ぶことは学ばせてもらうが、
どうもそういうのは違う。レベルと志向・思考・嗜好の差だと。
心の底から、年商何十億とか、そういうのは興味ない。

ないことはないし、普段、そういう経営者ともつき合ってますが、
そんな芸当ができるのは現実的に1%もいないし、無理がある。

自分もそうだし、自分が真に役立てるのは、

年商はせいぜい3億以下。現実には1億以下で、従業員も10名以内。
社長の年収も500万~1000万程度で、でも借金はない。
そこそこの資産はある。

そして、これが一番大事だが、

仕事に「これが私の生きる道」という
天職を発見し、天職を楽しみ、天職に酔い、
でも常に究める努力をしたくて仕方ない天職に生き、

その役立てる「地域」と「客層」からも心から喜ばれ、
わずかな従業員や周囲の関係者から、あの人にように生きたい
と言われ、模倣者、独立者が次々に出て、次代へ発展して続く。

そういう小起業家(+起業指向者)を、一番大事にしたいと、強く思います。

■で、今週は10/18の姫路講演以外は、比較的時間があります。

お暇があれば、電話やメールや来社下さい。

また、以下、来週の「ベンチャー大学」や「経営計画セミナー」もどうぞ。

今後もヨロシクお願いします。

■日々の気付きや成功事例の抜粋は、ブログに日々アップしてます。
・ブログ☆日記http://blog.livedoor.jp/kaya0169/

■一部の方にはご心配かけましたが、妻の腎臓癌(初期)手術は成功し、

術後の具合も極めて順調です。気づかい、ありがとうございました。

気づいたキッカケは、毎日の妻の背中へのマッサージの時。

脇腹あたりを揉んだところ、何回か「痛い!」と飛び上がり、
「なんかおかしいぜ、一度、精密検査を受けろ!」と強く言い、
妻がしぶしぶ近所の内科に行き、レントゲン撮ったら黒い小さな点。

「大丈夫でしょう。ただ、念のために、ここは腎臓だから、
専門の泌尿器科へ行ってみてください」

で、精密検査したところ、あっさり「癌です」。

幸い、初期で転移もなく、腎臓を一つ取ることで事なき得ました。

皆さんも、定期検診+精密検査はやった方がいいですよ。
ガン+心臓+脳疾患=7割の人がそのうちなるらしいので。

私も2年ぶりに行きます。

■しかし、今、私の周囲で一番元気なのは、

重い心臓病で余命宣告された飲食「ダイナーズ小野」さん。

10年後の余命率は0割、7年後は0割・・・・・。

日々闘ってはいますが、年々、心臓は萎縮している・・・・。

が、宣告された2004年。

病院から退院してすぐに私の事務所に来た小野さんに

一部始終を聞いた私は

「良かったですねえ!最高ですねえ!」

唖然としていた小野さんへ、

まさに、オレの今までの人生勉強と事例の成果を試すときだ!と

「あーだこーだ・・だから、今回は大チャンスなんだ!」と

神も仏もキリストもアッラーも弱者の戦略も成功哲学も人脈事例も、

総動員して無責任に言ったところ、期待通り大ブレイク!

商売もその日以来、絶好調で、「日々が人生最高です!」

今は数坪~の小規模店舗6店で年商3億で無借金!飲食業では最高ですね。
裏通りの古い物件で、内外装も500万以内で金かけない。

「カヤノの人生法則」通り、創業10年を過ぎて「天職」が見つかり、
商売も毎年2桁成長を続け、辞めた元社員も続々戻り、

今までの経営人生の集大成である

2010年「小野の宿=飲食のディズニーランド」開業へ向け、

「日々が楽しくて溜まらない!」と言います。



ダイナーズ小野グループ  ブログ ←また新店10店目オープン 小野さん講演



■余命宣告

それは実は誰もが受けている。が、いつかはわからない。

神かアッラーのみぞ知る。

それがわかった人は、しかも、幸運にも、

まだ7年か10年も生きれる人は(それも保証はない。明日かも、今日かも)

逆算で自分の人生に向き合わざるを得ない。

昨日も福岡市内で、一瞬のバイク事故で2人も死んだ。


それに比べ、小野さんは、なんと幸運な人。

私もこういう余命宣告を受けたい。


というか、当たり前だが、人生は100%有限で100%死ぬ。

大半の人が幸か不幸か80歳まで生きるとして、

今35歳の人は、余命45年。


ビジネス人生の基礎を固め、

肉体的にも現役でバリバリが60歳とすると、

現役人生の余命は25年。


さらに、天職を決め、その完成に15年はかかるとすると、
今35歳の人は45歳までに「天職」を決めねばならない。


とすると、天職余命は10年。

私の周囲では、「天職発見44歳説」が流行です(笑)。

思いっきり独断偏見我田引水ですが、

「やずや」創業者が失敗繰り返して目覚めたのが44歳。
「一風堂」河原さんが「天職はラーメンでありがとうだ!」も44歳。
「ランチェスター経営」竹田先生が独立したのも44歳。
「ふく鮨本舗の三太郎」蔀さんも「天職は魚屋で通販!」も44歳。

私のオヤジが昇天したのが44歳。
私が「俺の天職は、人生逆転目指す小起業家の応援家!」も44歳。

さらに面白いのは、「これが天職だ!」と気づいたのは、
各事業に関わって皆、従事・創業10年以上過ぎたとき。

逆に言えば、何かを初めて10年以内は、迷って失敗ばかりで当然。



先週、河原さん、蔀さん、矢頭さん、竹田先生の4人と
立て続けに深く話す機会があったのですが、

その天職に出逢って成功するには

「勉強」「出逢い」「実行」「失敗」「また実行」しかないと。


当たり前ですね。


何もせず、ジッとしているだけで奇跡は起きない。

皆さん、すでにその道で大成功してますが、
共通するのは、まだ年商数千万の頃から「勉強」はしてましたね。
逆に言えば、30代前半までは勉強してなかった。
私もまったく同じ。

が、40代以降でも心配ないです。その気になれば。

身近に50代半ば以降、60歳で大逆転した人も複数知ってます。


とにかく、「人生は逆転できる!」


なんか、ウダウダ書きましたが、今日も明日も

余命を意識して頑張りましょう!!


■PS 「遺書」のススメ


前述の「ダイナーズおの」小野さんは、毎月「遺書」を書き始め、
劇的に人生と経営が好転しました。家族と社員向けに。

「遺書は最高!」(小野さん)


遺書がイヤな人は、「人生計画書」。経営者は「経営計画書」


が、99%の人は「人生経営計画書」を書いていません。

矢頭さんも書き始めたのは44歳の「経営計画セミナー」参加の時。

創業14年目。一度事業に失敗し、夫婦2名とパート1名の時でした。

最初はB4・一枚

が、以来、毎年毎年「経営計画書」を書き直し、「人生計画書」も作成。

「経営計画書は、本当に魔法の書よ」 と、現社長・矢頭美世子さんも言います。


■要は、定員あと3名の、

下記「小さな会社★経営計画セミナー2」に参加してよということです。

今日のメルマガは(笑)

わずか4000通のメルマガではなかなか難しい。高額セミナーの集客は(笑)

が、これが早く埋まらないと、気が気でない(爆)

募集広告を出そうかな?メルマガか何かに?

どれが合いますかね?最近、メルマガ読んでないのでようわからん。

(飛び道具に頼る姿勢がダメだね。カヤノ)


まあ、何か疑問や質問はお気軽に電話下さい。

ヨロシクお願いします!


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

☆第2回「経営計画セミナー」10/27~http://tinyurl.com/38w45d ←残3名

☆第159回「ベンチャー大学」 http://www.q-venture.com/ ←10/24・事例満載

■マスコミ紹介記事http://tinyurl.com/365d6r

■栢野克己/カヤノカツミ
■零細起業☆人生逆転の事例講演・執筆・勉強会・相談・雑談相手

(株)インタークロス/九州ベンチャー大学/http://www.q-venture.com/
電話092-781-5252 FAX092-781-5354(←FAX新番号です★電話同じ) 
携帯090-3604-6735 kaya@hf.rim.or.jp
〒810-0073福岡市中央区舞鶴1-2-33ライオンズM天神/親不孝通り交差点西100m
■事務所地図http://tinyurl.com/6jkvt
■銀行口座:(株)インタークロス 西日本シティ銀行 天神北支店 普通0293317

・メルマガhttp://www.mag2.com/m/0000099898.html
・ブログ☆日記http://blog.livedoor.jp/kaya0169/
・講演予定と実績http://tinyurl.com/2zkm3r
・成功事例DVD・CDhttp://www.q-venture.com/
・世界一周の記録http://tinyurl.com/26t2ob

・ベストセラー計12万部!ありがとうございます!
・「小さな会社★儲けのルール」「逆転バカ社長/天職発見マニュアル」
・本の詳細・お求めはhttp://tinyurl.com/5hwzy

◎メルマガのバックナンバー・登録・解除は
http://blog.mag2.com/m/log/0000099898/


人気ブログランク ←ありがとう!


Posted by ベンチャー大学の栢野/かやの at 12:18│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。