2008年03月29日
妄想病になれ!
世界的にはこんな恵まれて幸福な国は希有なのだが、日本ではウツやスランプや精神を病んでいる人が多い。贅沢な先進国病でもある。私も5回経験したし、ウツは今や流行というか、金になるから医薬メーカーや医者やマスコミがブームにしたというか、昔で言えば単なるスランプだが自分がダメな理由を病気にしたい人も増えているが、ウツ以上にキツイのが「総合失調症」だ。2002年までは「精神分裂病」と呼んでいたが、差別的な印象も与えるためか改称。
症状は (ネット辞書ウィキペディア より)
- 被害妄想 (他人が自分を害しようとしていると。「近所の住民に嫌がらせをされる」)
- 関係妄想 (周囲の出来事を全て自分に関係付けて考える。「○○は悪意の仄めかしだ」)
- 注察妄想 (常に誰かに見張られている。「近隣住民が常に自分を見張っている」)
- 追跡妄想 (誰かに追われていると感じる。「ストーカー の集団に追われている」)
- 心気妄想 (重い体の病気にかかっていると思い込む)
- 誇大妄想 (患者の実際の状態よりも、遥かに偉大、金持ちだ等と思い込む)
- 宗教妄想(自分は神だ、などと思い込む)
- 嫉妬妄想(配偶者や恋人が不貞を行っている等と思い込む)
- 被毒妄想(飲食物に毒が入っていると思い込む)
- 血統妄想(自分は天皇の隠し子だ、などと思い込む)
- 家族否認妄想(自分の家族は本当の家族ではないと思い込む)
幻覚を体験する本人は外部から知覚情報が入ってくるように感じるため、実際に知覚を発生する人物や発生源が存在すると考えやすい。そのため、「悪魔 が憑いた」、「狐がついた」、「霊 が話しかけてくる」「宇宙人 が交信してくる」「電磁波 が聴こえる」、「頭に電波 が入ってくる」、「脳の中に装置を埋め込まれた」などと妄想的に解釈する患者も多い。
幻聴はしばしば悪言の内容を持ち、患者が「通りすがりに人に悪口を言われる」、「家の壁越しに悪口を言われる」、「周囲の人が組織的に自分を追い詰めようとしている」などと訴える例は典型的である。
また、幻味、幻嗅などは被毒妄想(他人に毒を盛られているという妄想)に結びつくことがある。
(以上ウィキペディア より)
★ということで、江原や細木など、一部の宗教家や占い師や超能力者も総合失調症だ。自分は勿論、他人から「カリスマ」とか「天才」とか言わせるままのコンサルもそう。良い意味で一部の起業家もそうだな。オレも一部該当する。オレの母も連帯保証1億円事件で、最後は精神病院で「あの木の陰に私を殺しに来た人がいる」などとよく口走っていた。
というわけで、総合失調症はキツイ。まあ、もっと重い脳性麻痺とかの障害者に比べればマシだが、普通の仕事を遂行するのは大変だ。が、数ヶ月前からつき合っている某所の某さんが、自営業で過去最高の業績を更新中。どうやって立ち直ったのか。その経緯は以下の最初のブログから読んで欲しい。随所に私の名前がヨイショで出てくるが、それは飛ばしてもなかなか面白い内容。要は「行動」するかどうかだけ。弱者の戦略 に基づいて。
時系列で見ていくと、まずは朝=早起き・掃除・笑顔・挨拶~etc。何をやったらいいかわからない人も多いが、そのためには本+勉強会など、いわゆる知識と勉強が必須(合わないものも多いが、量をこなして判断するしかない)。かつ、加速するには人と会うこと。CDやラジオよりライブの方が数倍入るのと同じ。かつ、デジタルやネットより、アナログのつき合い。人間はアナログ。ネットは武器の一部。
4/5(土)新年度「経営人生計画書」作成セミナーby栢野+ランチェスター経営(株)
全予定→3/29コンサル講座・4/5経営計画・4/12上海・5/7広告戦略・他
満員御礼!→3/29コンサル成功ノウハウ実例暴露セミナー ←スゴイ人脈!
■感謝の大成功!大阪 +名古屋 セミナー。様子と参加者感想
2008年03月28日
亀田はエライ
【人の行く裏に道あり花の山】 2007年10月
先週の話だが、ボクシングの亀田は素晴らしかった。反則とか暴論とかいろいろあるが、低俗な国民の期待通り、悪役を演じたのはスゴイ。亀田系に興味ないオレも見たほど、近年にない視聴率を叩き出した。今のボクシングなんてプロレスと同じエンターテインメント・・と見れば最高の出来。何より18歳だ。実力の差があっても最後まで倒れなかった。ものスゴイ。亀田に世話になってきて、どうも空気が違うと一転、叩くマスコミ、それに乗じて洗脳された国民?の論評。ヘドが出る。朝青龍問題も同じ。赤福も同じ。ホリエモンもグッドウィル折口も。逆境に負けるな。弱者を食い物にした円天はダメ。ネットでの試合満足度調査
★ニュース「いざ」より。テレビの平均視聴率 はビデオリサーチの調べで、関東地区28%、関西地区32・3%、瞬間最高視聴率 はいずれも試合結果が出た午後8時47分ごろで関東37・5%、関西40・9%と高視聴率 を記録した。今後、長男の興毅が内藤に対して弟の弔い合戦を挑むかどうか、興行としての興味はつきない。
亀田3兄弟は豪快な試合ぶりとモハメド・アリのようなビッグ マウスでたちまちのうちに注目を浴び、ボクシング人気の再興に貢献した。しかしニューヒーロー誕生を期待された興毅の世界初挑戦での疑惑の判定により、一夜にしてヒールへと反転する。
これ以降、ボクシング界にあって、プロレスのヒールであるアブドーラ・ザ・ブッチャーやタイガー ・ジェット ・シンのような位置付けとなってしまった。
試合では大毅はまさにブッチャー、シンを演じた。バッティング(頭突き)、サミング(目つぶし)、投げとおよそボクシングとはかけ離れた大毅のラフファイトに観客は容赦なくブーイングを浴びせ、声援は内藤に集中した。
しかし内藤と大毅の対戦について、ボクシング事情に詳しいスポーツエージェントは「興行的に非常にいいマッチメーク」とビジネスとしては高く評価している。「人気の亀田兄弟のうちまず大毅が戦い破れたことで、次に興毅が名乗り出てリベンジマッチとすることで世間の注目を集めることができる。普通ボクシングは1回戦えば完結するが、人気ドラマの続編のようにさらに盛り上げることができる」と次戦の興行につなげることができる点を強調する。
また内藤にとっても、タイトル奪取の試合のファイトマネーは100万円(推定)だったが、今回の大毅戦では1000万円(同)に跳ね上がり一挙に大金を手にした。大毅というヒールを破ったことで、これまで地味だった内藤の人気も上がるだろう。
一角が崩れたとはいえ、まだまだ亀田3兄弟を中心に日本のボクシング界は動きそうだが、「ショーアップして人目を引くより、勝ち続けるのが真のチャンピオン。ボクシングの醍醐(だいご)味であるKO勝利を重ねることこそが人気を盛り上げる最大の秘訣(ひけつ)」(前出・スポーツエージェント)。過剰ともいえる演出より“原点回帰”こそが、本当の意味でボクシングの人気回復の妙案といえそうだ。(佐竹一秀)
亀田の父・史郎トレーナーは「この悔しさをバネに、またがんばるしかない。大毅は一から出直しや」とコメント。素晴らしい。
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
が、やっぱダメだ。上のエールは撤回します。
以下、その後の報道(が正しいとすれば、言語道断)
【産経新聞】11回開始前に亀田大毅選手に反則を促すような言動があったと認められた。
安河内剛事務局長はこれまでの問題行動を加味したとし、「威嚇、恫喝(どうかつ)。チーフセコンドとしてあるまじき行為」と非難。今後は選手のセコンドやトレーナーとして教えることも禁止。合宿への帯同も許されない。
同じの処分では昭和57年、協栄ジムの故金平正紀会長が、世界戦で対戦相手に薬物の入ったオレンジジュースを飲ませていたことが発覚(サイテーだ・栢野談)。平成元年まで、ライセンスは戻らなかった。史郎トレーナーも復帰には最低1年以上かかるとみられる。
亀田大毅選手については、12回の「レスリング行為」について、故意の反則とし「世界戦のリングを冒涜(ぼうとく)するもの」と指摘。ただ、倫理委員会の斉藤慎一委員長は「前途ある選手。ひとつの苦労を乗り越えて、返り咲く可能性を秘めている」と18歳の若さに“温情”を加味したことも付け加えた。
兄の興毅選手は、史郎トレーナーと同様に反則指示が指摘されていたが、疑惑はあるものの「100%確認できない」とし、出場停止は見送った。
「オーナーライセンス3カ月停止」の協栄ジム、金平桂一郎会長については実際の活動にほとんど影響は出ず、「自浄作用に期待したい」とした。
4/5(土)2008年度「経営人生計画書」作成セミナーby不肖栢野+ランチェスター経営(株)
人気ブログランク ←応援お願いします!→ 弱者系
全予定→3/29コンサル講座・4/5経営計画・4/12上海・5/7広告戦略・他
満員御礼!→3/29コンサル成功ノウハウ実例暴露セミナー ←スゴイ人脈!
※注 この3/29↑は福岡のホテル満杯(学会)→サウナ やネットカフェ 宿泊OK
2008年03月26日
世界最大の塩湖
先日のTVでも放送された、南米ボリビア・世界最大のウユニ塩湖。東京都の6倍!この世のモノとは思えないほどの素晴らしさ。2006年の世界一周 で遭遇。
←もっと画面一杯の拡大はクリック。
人気ブログランク ←応援お願いします!→ 弱者系
全予定→3/29コンサル講座・4/5経営計画・4/12上海・5/7広告戦略・他
これはあと2名→3/29コンサル成功ノウハウ実例暴露セミナー ←スゴイ人脈!
※注 この3/29↑は福岡のホテル満杯(学会)→サウナ やネットカフェ 宿泊OK
■成功事例500件 →そのダイジェスト講演動画
2008年03月25日
怪しい温暖化
環境問題を騒ぐヤツラ・・その多くが怪しい。
今夏にその手の運動をしているヤツラに会った。具体的には「地球に優しい」というキャッチフレーズで商品やサービスを売る奴ら。その講演家やコンサル。NPO・NGO。彼らはその活動で食っている。他にもネットワークビジネスが顕著。他、健康食品や住宅リフォーム、化粧品・・・元が怪しいワルばかり。ヘドが出る。お前ら、元々がそういう人間ではない。我欲だけの人間達。
マスコミもバカが多い。真実は知らないし、そんなことは誰もわからない。温暖化・・・それは自然の、天の摂理。人間がどうのこうの操作しようということ自体、おこがましい。まあ、賛否両論、そのすべてが天の摂理。上のワルもOK。ただ、「弱者の戦略 」を元に考えると、ゴアのノーベル賞なんかで騙されないようにしなければと思う。
とにかく、皆が右なら左だ。間違いない。(と言うのがオレの我欲)
ついでに、「赤福」も頑張れ。偽装でもうまいモノは美味い!不滅だ!冷凍=鮮度が保たれ安全だ。「白い恋人」も。世界の大半を占める途上国では賞味期限などない。食うモノがない。食えればいい。消費者と流通とマスコミがバカ。腐ってなければ何でもイイ。食えるだけ有り難いと思え。
以下は、世界一周 で途上国(弱者)のファンになったのでよーわかる。
●二酸化炭素の削減で利益を得るのは誰か 地球温暖化京都会議への疑問 より
二酸化炭素の削減に最も積極的なのはヨーロッパ各国である。ヨーロッパ諸国は戦後の工業化で自然破壊がいち早く深刻になっただけに、早くから環境問題に積極的に取り組んできた。また市民社会が発達しているため、市民運動が環境を守るという構図が最初に定着している。
しかし今、ヨーロッパは環境重視による社会のコスト高に悩んでいる。一方で、最近になって急速な経済発展を始めたアジアの国々では、環境問題があまり重視されず、環境保護にかかわるコストを負担せずに安い製品を作って世界中で売り、ヨーロッパの高い製品を駆逐してしまった。これではヨーロッパ諸国としては割り切れない。
今や、世界の市場はモノ余りが次第に深刻になっている。自動車や船、飛行機などの輸送機械はこれ以上の生産設備が要らない状況になっている。衣料品や雑貨、家電などのうちの多くも、似たような状況だ。そんな中、中国やインド、中南米などでは、今後も工場が増えそうな状況で、そうなると価格の引き下げ競争が激しくなり、労働コストが高い欧米や日本の製品は売れなくなってしまう。
特にヨーロッパは高福祉社会だっただけに、福祉のコストも上乗せされるため、商品を安く作れない。何らかの歯止めを掛けねば、とヨーロッパの当局者が考えても不思議はない。ヨーロッパ諸国は環境問題だけでなく、「労働者の権利」という面でも、アジア諸国を批判している。EUは昨年、「東南アジア諸国が低賃金、無賃残業、子供の労働などによって作られた安い製品を売っているのは、自由貿易という観点から不公正である」と主張し、東南アジア側から反発を受けている。
工業化による環境破壊でまず目に付くのは、水質汚染や大気汚染といった従来型の公害だが、これらはほとんどの場合、工場がある国の内部の問題で、外国の勢力がとやかく言えるものではない。もし、ヨーロッパの市民団体が、中国の工場の煤煙や排水による中国の人々への悪影響を問題にしたとしても、一般の人々の関心はあまり引かないだろうし、内政干渉になるので、欧州各国の政府の賛同もまず得られない。
その点、地球温暖化なら話は早い。中国の工場が出している二酸化炭素で、ニューヨークやロンドンの市民が被害を受けている、と言うことができる。温暖化と二酸化炭素との関係はまだはっきりしていないのだが、そこをあたかも自明の理であるように思わせるのが、「環境問題」という言葉の魔力なのであろう。
その他、地球温暖化の議論さまざま ■成功事例500件 →そのダイジェスト講演動画
人気ブログランク ←応援お願いします!→ 弱者系
全予定→3/29+4/5福岡・4/12上海・4/21・5/7・5/14・5/15山口・6/14・他
2008年03月24日
スゴイ社長!
「頑張れば頑張るほど社員さんが辞めていく。
そんな時、天井の木の模様を見ていたら泣けてきました」
自分も含め皆さんにも同じような経験が過去もこれからも続くことと思います。
それに打ち勝つには、経営理念の確立と浸透です。特に自分自身への浸透ですね。
「たこ満社長」講演参加者の声
【静岡経済 インタビュー】「業績より真心の商売を」
たこ満社長 平松季哲氏 2007年3月29日
郷土銘菓・和洋菓子製造販売のたこ満(菊川市)は、静岡文化芸術大・坂本ゼミの学生らが
実施した「県民に支持されるお店ランキング」のアンケートで、「接客サービスが良い」などとして
最上位に選ばれた。浜松市志都呂町に21店舗目となる直営店「志都呂工房」を開店させるなど、
順調な経営が続く。平松季哲社長(54)に経営の秘訣(ひけつ)などを聞いた。
-支持される理由に「サービスの良さ」が挙がっている。
経営理念の「ひとりのお客さまの満足と、ひとりの社員の幸せ」が染み渡っているからでしょうか。
社員教育っていうのは、いくら言って聞かせてもそうそう身に付くものじゃないと思っています。
勉強会もしますが、それほど積極的に開くわけじゃない。「自分自身を磨く」という態度じゃないと、
接客サービスは向上しないのでは。
僕は毎朝5時半に会社に来て、工場を見て回る。21店舗から寄せられた日報に目を通し、
午前7時に各店舗に出る便に間に合うように返事を書いているんですが、こうした姿勢が社員
にも伝わっているのかな。
社員もお客さまから何か言われたら、すぐに対応してくれています。
-最西端の直営店が2月、浜松市志都呂町にオープンした。
定番のお菓子のほか、この店でしか手に入らないオリジナルケーキ20種類ほどを並べています。
好評なら、徐々にほかの店に展開したい。これからは各店舗に特色を持たせたい。
-スーパーなどに商品を卸していない。
お客さまに目が行き届かなくなるからです。たくさん売るだけでは、お客さまにそっぽを
向かれてしまう。販売員が真心を尽くせば自然と売れるようになり、客と社員が互いに幸せ
になれるでしょう。
-いつも白衣を着ているのは。
すぐに現場に出られるように。現場を知らないと経営は危なくなりますからね。
社長の目から見ればまだまだ足りない部分はたくさんある。僕は従業員350人の顔と
名前を知っていて、仕事を一番理解しているわけですから、社長を辞めて現場で
働きたいくらいですよ。
ひらまつ ひでのり 1952(昭和27)年9月、大東町(現掛川市)生まれ。
71年、袋井商業高卒。東京の洋菓子店「モンドール」で約3年間修行し、菓子店の実家へ。
77年4月にたこ満設立と同時に専務に就任。90年から社長。
06年6月期の売上高は22億6000万円。
★見学者の声 今月初め研修会があったので、遅くなりました。静岡の田舎でがんばっておられる「たこ満」の視察で学んだことをご報告いたします。各位の参考になれば幸いです。社内、社員との情報の共有が計られています。社長から社員への通信を、給料日に手書きで給料袋に入れている。(250名)社員のご両親には誕生カードを自分で手書きされています。(約800通/年)社員パートからは、社長へ直接、毎日、報告書が書かれている。それに日々目を通し、コメントを記入している。年商3000万円から始まった「たこ満」は、今期22億円超の会社になっていますし、2008年には、完全無借金会社になられるそうです。
「ひとりのお客様の満足と、ひとりの社員の幸せ」を目標に48年間一歩一歩着実に成長されています。社員旅行と経営計画発表会の日以外は、社長から毎日、社内報が出されているとのことです。お客様の声、社員の声、来客者等書いてあり、情報の共有化が完全になされていて、すばらしいの一言です。売上の把握は元より、来店客数の目標があったのは、小生初の経験でした。今後とも重要なことと思います。来客なくしては、お店の繁栄はないのですから、ファン、顧客化、信者を作る時代と思えてなりません。
★静岡県小笠郡に本社・工場を構えるたこ満は、地元の素材を使った和洋菓子を丁寧で気持ちのいい接客で提供する地域で評判の繁盛店。質の高いサービスを維持しようと安易な店舗拡大は行わず、遠州地区に直営15店舗(数年前)と数を限定した地域密着の商いを展開する。店舗が増えても「お客様の望むことに可能な限り応える」ことがたこ満の方針。地域の行事や家族の記念日に合わせたお菓子の手配はもちろん、個別のお客様の“好み”にも応じるなど、製造部門も一体となった顧客志向の販売姿勢がたこ満の人気を支え、地元のお客様の“なくてはならない店”となっている。
★「赤ちゃん誕生お祝いケーキプレゼント」サービスは、愛らしいお子様のご誕生を心よりお祝いして、ケーキをプレゼントいたしております。 (4号サイズのドーム型の、生クリームを使ったかわいらしいケーキです。)たこまん全店でご予約を承っております。
●注意事項●
生後6ヶ月未満の赤ちゃんを対象とさせていただきます。赤ちゃんと同居の方に限らせていただいております。また、赤ちゃんお一人につき、1台とさせていただきます。(双子さんはお二人で1台)お申し込みいただいたお客様には、たこ満よりお子様の成長に合わせて、お役に立つ商品のご案内をお送りさせていただきますので、ご了承くださいませ。
たこ満HP より←他にもお客とのケーキ教室・イベント他接近戦
素晴らしい会社だ。が、最初からこうだったわけではない。「たこ満」社長の大変良い講演録を2005年の「日創研札幌経営研究会 」さんから見つけた。↓有り難い。感謝だ。 ★たこ満社長・講演 社員さんの労働条件を良くしようと、がんばればがんばるほど社員さんが辞めてしまい、一時は店も閉めてしまおうかと思いましたが、大先輩より「もっともっと社員さんと話をして、考えをもっと素直に伝えなさい」と助言をいただき、実行したところ、社員さんとの距離がちじまりました。その後、経営計画書の作製を進められ、研修に参加しましたが経営計画書に必要で且つ重要な「経営理念」が浮かばずに研修が終了。 戻ってきてから必死に考えました。1号店出展から今までを振り帰ると、社員さんが辞めてしまうのが一番辛い。来店いただいたお客様が満足しなければ二度と来店しない業種である。このことから経営理念を「ひとりのお客様の満足とひとりの社員の幸せ」と決めました。来客数がお客様の満足度のものさしとなると考え、社員さんに「お店の中の空気を丸くしてお客様を向かえてください。」と話し、また社員さんも実行してくれました。 経営理念を浸透させるために、今日の出来事を日報としてあげていただき、その中で皆さんに聞いてもらいたい事をデイリーニュースとして毎日手書きにて作製し、読んでいただいたり、毎月の給料日に、給料封筒の中に「社長通信」を入れさせていただいています。 経営理念の確立・浸透、コミュニケーションが非常に重要なことだと思います。 |
【講師略歴】 株式会社たこ満本社:静岡県菊川市上平川565-1創業:昭和28年設立:昭和52年(業種:製菓製造販売業) ○基本理念○「仲良く、楽しく、そして成長しよう。」○経営理念○「ひとりのお客様の満足とひとりの社員の幸せ。」○信 条○「正しきによりて、滅ぶ店あらば、滅びても良し、断じて、滅びず。」○使 命○「楽しい団らん、やすらぎ、笑いの足しになる菓子を作ること。」○心と行動○「本日 開店の心」 静岡県に17店舗を展開し、郷土の素材を生かした新鮮な和洋菓子と元気で礼儀正しいスタッフの接客が地域の高い信用を創り出し、お客様ごとの個別ニーズにもきめ細かく対応し売上を伸ばしてきました。社員さんが生き生きと、お客様を満面の笑顔で迎えます。 正に「たこ満」の経営理念「ひとりのお客様の満足とひとりの社員の幸せ」が浸透している会社です。経常利益率8%の高収益企業で、現在も「たこ満2008年ビジョン」に向かって成長し続けています。 |
第3回例会を終えて (2005年3月)
★年度末の御忙しい中にも関わらず多くの会員の皆様、そして本当に多くのオブザーブの皆様にお声掛け頂き誠に有難うございます。最終として200名という夢のような参加人数となりました。 ★おかげさまで昨日の例会は本当に多くのご参加をいただきました。宮本副委員長を筆頭に、お一人お一人がリーダーシップを発揮された結果だと思います。心からお礼を申し上げます。
人気ブログランク ←応援お願いします!→ 弱者系 |