2008年05月16日

真の自分探し

真の自分探し

人気ブログランク 応援お願いします!にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ  弱者系


コンサル・士業で成功する8時間暴露セミナー ←この告知で5本!


アナログ+地域密着の小さな巨人「福一不動産・奇跡の軌跡」


以下も最高の講師+参加者もスゴイ!受講料=コンサル料に比べるとタダ同然


5/17(土)「お金をかけずに繁盛セミナー」この誰か も!富田さん詳細




◆ネットショップ「アマゾン」の表示が変わりましたね。同じ商品でも、見せ方+書き方+ユーザーの声+アップセルなどで売れ行きは全然違う。感服します。私のような天の邪鬼は「この商品を買った人はこんな商品を買っています」「合わせて買いたい」には誘導されません(笑)が、購入者の0,01%~数%は買うだろうなあ。凄いなあ。ここまでのシステム開発は金かかるだろうなあ。普通の買い物カゴにもあればいいなあ。自分のHPは、まったくまだまだだなあ、と課題が沢山でうれしい。



しかし、いつの間にか、私の2冊の本へのレビュー が100を越えました。当初の数人は私がお願いしたものですが、その後は自然に増えたものです。小企業の経営戦略ビジネス系では、ここまでのレビューはないですから、まさに奇跡。感謝しかない!



             小さな会社・儲けのルール―ランチェスター経営7つの成功戦略 逆転 バカ社長―天職発見の人生マニュアル



おかげさまで、小企業・独立起業の経営戦略本では史上最高の売れ行き+定番となりました。発売まもなく5年ですが、<中小企業経営>では5年間約1800日間連続で全国第一 です。田舎の無名著者として、信じられません。



小手先戦術ではない基本の原理原則だから、今後30年も売れるでしょう。いや、1914年9/14に、英国の自動車ベンチャー起業家だったフレデリック・ランチェスター氏が記事に書き、アメリカのOR研究家コープマン→モース+キムボール→品質管理のデミング博士→奥村正二(強者+弱者の戦略概念の発明者・弁理士)→池田一貞・斧田太公望・田岡信夫・宮川公男→矢野新一+竹田陽一→その多くの伝承者+他多くのパクリ+守・破・離コンサルの現在と続くから、その原理原則は93年間変わってない。だから、今後100年後も変わらないと思う。



もっと言えば、「弱者の戦略 」とは世の99%の弱者が起業経営で生き残るには当たり前の方法で、東洋では「孫子の兵法」が極めて似ている。必須の原理原則。が、私はいつも講演でアンケート取るのでわかりますが、世の99,9%の独立起業家は、この原理原則に気づいていない。勿論、気づいて無くても、本も読んでなくても、生きる上での原理原則なので、「素直でマジメで痛い目に遭いながらも行動し続けて自分なりの足を知る」人は自然とやっている。無学歴の徒手空拳で成功した起業家からは、「俺が成功した理由がこの本 に書いてあったよ。ビックリした」と何度も言われました。「やずや」創業者・矢頭宣男、冷凍タコ焼き「八ちゃん堂」、コインパーキングのテクニカル電子・本房社長です。



今後の栢野克己の仕事は、小企業経営の原理原則に、夢×感謝×失敗人生を逆転する原理原則と事例を補完した本を残すこと。これは死んでも残る。「人を動かす」とか「道は開ける」のような、「弱者による弱者のための弱者必勝の経営人生本」を残すこと。その理念は克己心。人に勝つのではなく己に克つ。それが、志半ばで、しかし、今も俺を見守る両親への「恩讐の彼方に 」だと、一人自己満足するのであった(星一徹の口調で)。



そうか。この克己心を元にしたのが、仏教の中で硬派の禅宗・達磨であり道元だ。その教えをわかりやすくした「相田みつを」に深く感銘+大いに共感するのは、実は相田みつをも独立起業家であり、俺と同じように前半生はサイテーで、しかし、一つのことを貫いた結果、60代で人生逆転したからだ。



自分もそうなりたいと憧れ、かつ、俺と同じく苦しんだ世の心ある弱者に、大丈夫だ、正しい勉強をして、「天職人生の成功は、夢×弱者の戦略×感謝しかない!」を本気!正直!に実行し続けるのだ!と言いたい。



同じく、志半ばであの世へ行ったが、死後、多くの弱者に勇気を与え続ける宮沢賢治、山頭火、寅さん・・・。皆、この世でいわゆる成功はしなかったが、あの世に行ってから大成功だ。以上は全国で大活躍する偉人たちだが、どんな弱者も商品・地域・客層を絞り込めば、小さな自分の天職が見つかり、




めぐりあい





















使命があるはず・みつを





















となる!必ずなる!諦めずに努力すれば。いや、何度諦めても、落ち込んでも、ウツになっても、また立ち直ればいい。人生はいつでも何度でもやり直せる。その気になり、弱者の戦略でコツコツコツコツチャレンジし続ければ。人生に失敗などない!言葉として、現象として、その人の価値観で「失敗」は常にあるが、天の摂理では失敗はない。あるのは「人生」のみ。



うーん、決まったな・・と思った人は人気ブログランク 


Posted by ベンチャー大学の栢野/かやの at 17:28│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。