2008年05月24日

10年偉大なり

10年偉大なり
人気ブログランク ←応援お願いします!→にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ  弱者系


コンサル・士業で成功する8時間暴露セミナー ←スゴイ感想


アナログ+地域NO1の「福一不動産・奇跡の軌跡」


6/14(土)第166回ベン大は日本初!「ドラッカーvs竹田陽一8時間!」 ←あと9名


史上最高の「夢戦感」10時間セミナー ★★★★★←参加者の声



◆寅さんのふるさと、東京都葛飾区の柴又へ。



帝釈天 矢切の渡し 寅さん記念館










「帝釈天で産湯を使い・・」の帝釈天~矢切の渡しの川岸で、東北から出稼ぎの東京に居着き、結婚も子育ても離婚もしたかどうか独身のままで60代になったかどうかわからないが、過去を話したくないような自転車で行商中のような、ネコに餌をやるのが趣味のおばさんと「東京でもこの辺はいいねえ。家賃も5万円前後であるし、下町はいいねえ」としばし話し、「寅さん記念館」へ。これがかなり立派なものだった。松竹と葛飾区が全面協力だ。





寅さん経歴 ミニセット ポスター



















知らなかった寅さんの経歴。が、「やはり」と唸る。「車」とは、江戸時代に被差別民だった非人のリーダー・車善七 から取ったのではないかと、五木寛之他が言う。



サンカの民と被差別の世界―日本人のこころ中国・関東 (五木寛之こころの新書) 21世紀 仏教への旅 中国編 弱き者の生き方



同じ下町の浅草で活躍。何より、寅さんの生まれ+職業がテキ屋=香具師=被差別部落民に多い。役者や芸能人も同じ。山田監督自身は何も述べてないと思うが、間違いないね。国民が憧れるヒーローが、実は軽蔑しまくったエタ・非人のリーダーとは傑作ではないか。反骨精神・・ざまあみろというカンジか。同じくヒーローだった力道山も北朝鮮の出自。その他、実は被差別の身分で、多くの日本人が尊敬する人は数多い。



しかし、いつまでも五木寛之のようなエリートに、ブッダや人生とかを書かせてはならぬ。出版社の姑息な戦略だ。特に見城。あいつが犯人。



参道


寅さん銅像



わたくし、姓は車・・そういう気分になるね。こういう銅像や商店街は。家賃が安い。ワンルーム5万円とかで、ほとんど福岡と同じ。探せば3万とかもあるだろう。木造風呂無しで。














中村りつ子と


今日は午後から虎ノ門で講演。近所に事務所があるリクルート人材センター時代、同僚だった旧姓・中村りつ子さんとランチ。現在は佐々木司法書士事務所の代表。神谷町駅すぐそばに事務所を構え、4名で家賃60万円を超える!スゴイね。しかし、駅そばは見えない価値があるという。



俺も含め、りっちゃんには多くの男がアタックしたが、初心貫徹の人と結婚。中学生の子供2人の母でもある。スゲエ美人だが、中身は男だ。あれから22年。いろいろあった。












◆自動車学校の学科教材ソフトでシェア60%!「ノイマン」で研修講師を務めさせていただく。参加者は全国の自動車学校経営者。2代目系の若手が多く、思った以上にノリも良く、勉強もしている。驚いた。




ノイマン 懇親会


実はこの数日前、ノイマン親会社の上場会社が民事再生で大騒ぎ。



が、ノイマン自体は年商数億だが内容は超優秀なので、すぐに買い手がついた。だから意外に動揺はない。引退した創業者と共にノイマンを立ち上げ、実質現場トップが原取締役。この人が面白い。明るくてフットワークが軽く、営業マインドがいいね。これなら自動車学校の経営者から好かれるだろう。



会計事務所系かなんかの会社から共同で脱サラし、いろいろやりすぎて年商以上の負債も抱え、あるコンサルの指導で「自動車学校向けソフト」に絞り込み、数年で借金も完済。大量販売ソフトではなく、「客先に合わせてカスタマイズ」がミソ。かつ、シェア6割で年商数億・・・小さな市場だからもう参入しないね。同業大手は。素晴らしい弱者の戦略



参加者の某さん・・地方の田舎の人口数万人程度の地域に3ヶ所・・敵なしで笑いが止まらない?様子。



畏るべし


◆「十年やね。十年。十年やれば、周りも認めるね」



・・とは、永年のエレべーター下請修理から脱却し、半導体工場専門の搬送装置でトップシェアになった第一施設(株)篠原社長。



まあ、ダメなものはすぐやめる決断も大事だが・・。



「人生を賭けた何か」を成すには、そりゃ十年はかかるだろう。その何か=天職にいつ出逢うか。意識すれば早く出逢う。ウサギとカメ。些細なことでも十年継続は滅多にいない。ましてや同じことを二十年、三十年・・・アホだな。馬鹿だ。バカになれ!



しかし、俺がヤマハ発動機に10年いたら・・・リクルートに20年いたら・・今の天職はない。ダメなモノはダメだ。ダメならすぐに辞めるのも正解。商売を次々に変えるのも正解な人もいる。何が正解か・・・迷わず行けよ。行けばわかるさ。いや、迷ってもいいさ。行ってもわからんかも。それも人生。なんでもイイ。


Posted by ベンチャー大学の栢野/かやの at 19:30│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。