2008年07月15日

井の中の蛙を目指せ!

井の中の蛙を目指せ!ほー、今気づいたが、このライブドアブログの「ビジネス」ジャンル約56000人の中で、人気ランキングは全国10位 前後。←小企業・起業系では実質1位だ。さらに絞ったジャンルでは全国1位 。感謝しかない。



が、たかが知れている。キワモノ多いブログは文字通り手作りで面倒で、有名エリートはしない。だから無名弱者にもチャンスがある・・・。が、有名になると功罪も増える。



知人のコンサルや作家見てると、何十万部や100万部を越えて羨ましい反面、ヤバイとも思う。と言うのは・・・売れるといわゆるマスコミが食いつき、露出も多くなり、客層が幅広く多くなり・・期待されるの万人向けになり・・・本人も欲が出て・・・・ビジネス系で言えば竹村健一、アッチ系や自己啓発系では江原某のようになる。弱者がそうなってはお終い。弱者の遠吠え(^∀^)




一時は毎日チェックして学んでいた某コンサルも、今ではすっかり客層が「皆さん」になり、そのためには夢見る女性や秋葉系オタク男や学生も取り込まねば成らず、当然、個別にお客と会う暇もなく・・・。俺は彼の反対でなければ。が、メルマガも読者も母数が桁違いに多いので、高額でもセミナーやればアッと言う間に数百人を集客できる。が、そうなってはいけない。大丈夫。お前にはそうなる実力もないし、器もない。何かに絞り、地域も客層も絞る。無名有力に磨きをかけろ。そう前向きに捉えよう。




しかし、セミナー主催&講演やりすぎだな。だから集客もばらけてしまう。ここらでストップし、執筆に専念せんかい!




人気ブログランク ←でも応援ありがとね!桑田の口癖


Posted by ベンチャー大学の栢野/かやの at 00:21│Comments(1)
この記事へのコメント
久しぶりだな。
ご活躍何よりで。
耐震偽装の時は、お前のせいで
マスコミの前に晒されて、大変だったんだぞ。
ボーケ!!

体に気をつけてがんばってね
東京に来るときはメール下さい。
M.M
Posted by フン at 2008年07月16日 14:17
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。