2008年07月23日
佐賀セミナー
■7/26博多→佐賀駅前「新・小さな会社★儲けのルール」最新事例・テレコムOA主催
■7/30東京「飲食の大久保vs店舗の富田・ベストセラー若手コンサル激突」
以下は以前のメルマガより
こんにちは。
過激派相田みつを的「天職起業★人生逆転コンサル・講演家」栢野です。
2007年もあと1ヶ月。早いですね。
2007年もあと1ヶ月。早いですね。
でも、世界一周から帰国してまだ8ヶ月。
仕事が無くなるかと覚悟してましたが、
コンサル業界の小島よしおとも呼ばれ、
バカは宴会前の講演にちょうどイイようです。感謝しかないですね。
おかげさまで、来年9月の講演依頼も頂きました。講演実績・スケジュール
さっき、弱小だけどスゴイ文具屋さんの秘訣を聞いたので、
久々に真面目なメルマガ出してみます。
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久々に真面目なメルマガ出してみます。
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【メインコンテンツ】 これこそ弱者必勝の戦略+戦術+天命!
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スゴイ店があったので、なんとしても弱小有志に・・
【♪伝えたいことがあるんだ!】小田和正風に
先ほど、12年も通い続けている近所の文具屋さんで買い物。
お客さんへ出すハガキ用の筆ペンを買い、以前、妻から「あそこは
繁盛してるみたい」と聞いていたので、得意のコールドリーディング(笑)
場所は福岡市の中心部・天神だが、その北の親不孝通りのはずれ。
バブル以前~時代はディスコや予備校の学生や若者でにぎわったが
ディスコは破産して無くなり、予備校も消滅。
飲食店も衰退し、「あそこだけは出たくない」と言われる地域。
(だからチャンスで、それわかってるダイナーズ小野とか大繁盛)
■店は「三丁目の夕陽」に出てくるような、昔ながらの文具屋さん。
が、なぜか、いつも元気で明るく、楽しそうにやっている。
うちも普段はアスクルなんかで文具は買うのだが、急ぎの時は
ここでペンや領収書なんかを買う。
価格はほぼ定価。物により、5%程度「お引きします!」
まあ、そんなことはどうでもいい。いつも500円以下の買い物だし。
で、時間がある時の誘導尋問の最初、
「どうすか?景気は?」
「いやー、おかげさまでうちは順調です!」 予想通りの答え。
「へー、中小零細では珍しい。何でですか?」で聞いた抜粋を以下に。
■表向きは小さな文具店で、愛想も接客も最高だが、
店の売り上げだけでは生きていけない。
が、ここは「名入れ」がメインの仕事だと。
名入れ。多いのは、高級時計の裏に名前や記念文字。さらに
高級万年筆にやはり名前を刻印する。
レーザーで簡単に、かつ大量に焼き付ける方法もあるが、
そんな高級機械は万年筆メーカーの東京にしかない。
かつ、少数だと時間も手間暇もかかり、わりに合わない。
で、地方のそういう名入れの仕事は、同じ地方に頼む。
が、昔は名入れ作業みたいなのは、印鑑など多かったが
時代の流れで職人さんはドンドン衰退。
「オヤジの時代に比べると、100分の1に激減です」
が、どんな業界・商品にも、
「あなただけ」「自分だけ」のオーダーメイド需要は必ずある。
弱者必勝の商品戦略の第一は、大手がやらない手作り商品やサービス。
大量生産や大量販売や価格の安さでは、弱小が勝てるはずない。
■で、この「ぺんや」の跡取り息子さん。当然、レーザー機械は買えない。
で、名入れ機械を使う。が、ボールペンは丸い円筒形。一文字でも
遠近が出て、機械+手彫りの技術がいる。
一文字掘るのに数分はかかり、一本こなすのにOO分。
孤独で根気のいる仕事。
が、この仕事が「以前は店を夜7時半に閉め、家の作業場で毎日夜中1時まで。
さすがに体を壊すので、最近は夜6時で閉め、それでも毎晩11時」
気になる単価を聞くと、OOO円で時給換算では3000円!を超える。
たかが時給3000円かもだが、粗利100%だ。
そして「年に休みは5日くらいです」という繁盛ぶり。
ということは、この名入れだけで年間300万円の粗利。
■さらに、店主と話していると、3人ほどお客が。
一人はネームプレートの代金支払いで、万年筆と同じく
一個一個が機械による手彫り。
名前は全員違うからね。大量生産できないね。
聞けばこの合い鍵も年間0千個は製作するという。
これだけで年間数百万円の粗利。
これに本業?の文具販売(ほぼ定価)を加えると・・・
「いやー、私一人ですから、家と店の維持費くらいは
充分稼げま~す!!」
と、面白くて笑顔が絶えないし、話も終わらない。
推定で、年間1500万円は稼いでいるのではないか。
「ボクは、こういう仕事、大好きなんです!」
ああ、また一人、弱小天職起業家を発見!
■私が講演でいつも話す「竹田ランチェスター・弱者必勝の8大戦略」
その最初が「商品戦略」ですが、大手やライバルがバカにする
手作り・面倒くさい・非効率・個別対応・・・・
今日の「ぺんや」さんは、まさにその典型。
昨日会った、ポストカードの通販「ホワイトベース」小串さんも、
年商は1億以下だが、カードの種類は約3000種類で
客単価も数千円。
印刷業と考えると、そんな単価ではやってらんねーだろうが、
この個別のニーズに応えた商品作り・実質手作りだから
大手は参入しない。
いーねー、手作りでめんどくさくて小さな市場・商品・サービスは。
あなたの業界にも、必ずあるはず。
誰でも簡単!ラクして大儲け!・・・・できない仕事がチャンス!
■唐津の繁盛宝石店・・・ここも指輪に名前を刻印してるね
■ランチェスター経営の竹田社長・・・00万円以上の教材を注文すると・・
その20巻テープの最後を、買って3年後に聴いた私は「ウワー!!」
と声を上げた。
驚いた。
完全にやられた。
コレは手抜きのない「お客の感情を操作したマーケ」だと。
Posted by ベンチャー大学の栢野/かやの at 11:56│Comments(0)