2008年09月10日

最強の竹田ランチェスター軍団

最強の竹田ランチェスター軍団 


西塔事務所山形


◆山形でNO1クラスの西塔社労士から毎月届く事務所通信。まあ、何がNO1かはアレだが・・。職員数とか顧問先の数とかだ。こういう通信やセミナーや面白くない社労士情報以外の、役立つ+元気になる情報をたくさん持っている。



でも、NO1だからいいかというと、規模が一番と言うことは、所長自ら会えるのではなく、下手な巡回担当者に当たる比率も高いということで、個人の士業が恐れる必要はない。他業界でも同じこと。相手が大きい・・・質は低い場合が多い。弱者にもチャンス多し。その前提は、大量生産でない商品やサービスであること。



◆定期購読制の月刊誌↓ 見ていると、竹田ランチェスター経営(株)代理店一派のオンパレード(どこの派閥?でもいい。正統派とか進化したとかレベルが低い。個人差や相性の問題。どうでもいい。が、NPOランチェスター協会の田岡佳子と竹端。お前らは許さん。お返しと仕返しは必ずする。覚悟せよ)。


担当コンサルとクライアントの成功事例が満載。札幌の西谷さんに京都の谷口さん。旭山動物園は今や強者なので興味ないが・・・・



商工ニッポン 西谷さん 谷口さん



















この健康靴のお店には唸った。まさに弱者の商品・地域・客層・営業・顧客戦略・・完璧だ。しかも、社員3名で7000人の顧客で年商6000万円で適正黒字。セミナーや講演や執筆?もする。まさに「小さな会社★天職起業で人生逆転」の典型だ。楽しくて仕方ないだろう。



フットクリエイト フット2 フット3











フット4 フット5 フット6











フット7 フット8 フット9











谷口さんがどこからの段階でかんだのか。オレと同じく、最初からうまく行っている会社とつき合い、単なる交通整理程度で「あそこはオレが指導した」とかのレベルか。コンサルでよくあるパターン。まあ、それも立派な役目。コンサルなんて、所詮はそんな程度だ。エラソウにするんじゃない。オレはエラソウだが。


まあ、クライアント側は「先生!」とおだててエラソウにさせ、契約料以上のノウハウを引き出すことだ。原価はタダなんだから。口は。仕入に金と時間と労力はかかっているがね。



コンサルは机上の空論家が大半だが、立場上、事例や人脈は豊富だ。理論はわかっていても、今一歩踏み込めない人が多いが、それはその理論理屈が本当に正しいか、自分に合うかわからないからだ。詐欺コンサルも多いから。その確信と行動を促すのが、先駆者の事例であり、一番イイのは直接会うことだ。単なる「お客の声」にはヤラセやウソが多いからね。



◆そういう意味では上の記事もヤラセかも知れないが、記事読んで「これはただ者ではない」と思ったのは上の左下の記事。苦況に陥っていた2年目、ピンとくる情報を掴んで、ドイツにまで飛んでいる。これだな。これ。ドイツはスゴイが、国内でもこの手の行動をする人は1%いない。いやいや国内どころか、市内でも行かないね。行動しない。それ以前の問題で、本やセミナーに参加するのも1%以下。そりゃ開業5年で9割が廃業倒産は当たり前。



昨日も2時間電話で情報交換させてもらった長野で子供英会話NO1(生徒数1000人超。それがどうした。質は個人塾でイイのは山ほどいるだろう。シランが)のイングリッシュフォーユー桑原さんは、相変わらず電話が2時間と長かったが、面白いし勉強になるのでこっちもツイツイ・・・。



で、大成功の陰には数年前に亡くなった創業者が神のような感謝系の人でその影響が大きいが、桑原さんと北澤さんら創業メンバーの努力がもの凄い。イイと聞いたら長野から札幌や福岡や関西や東京に聞きに行く行動力がスゴイ。これはブレイク前の矢頭宣男もそうだった。さらに「夢」系に加え、地域戦略や組織戦略も完璧。詳しくは言えないが。この構図も同じやね。成功者は。何が成功かわからんが。




英会話スクールで、広告宣伝をほぼしていない。HPはあるが下手だ。大したことはない。何より、忙しい子供の親はネットなんか一々見ない。口コミ100%。その理由は、「商品7分に売り3分」だから。



商品やサービスが、同業他社に比べてダメならダメだ。基本的には。中には「可哀想だから」とか「世話になったから」で買うお客もいるが、それで釣れるのは老人だけだ。悪徳?催眠商法のエクセルヒューマン・EHとか、幸運になったり病気が治る「エスパーシール」売ってるESP研究所なんかが得意。オレの自殺した母親は、このシールを家具に貼りまくっていた。だから、オレは悪徳撲滅委員会だ。人の弱みにつけ込んで暴利を貪る。死刑だな。



同様に、神社仏閣のお守りとかその手のやつも効果はない。中身は単なる紙とか石だ。パワーなんて入ってない。アホか。運勢とか占いも。この時期、細木某の本とか買うのはアホの証明。そういうヤツとはつき合わない。


ツボとか印鑑とかも同じ。ま、遊びで念ずるのはイイし、祈りも大事だ。が、その程度にすべき。念じている暇があれば、お客に挨拶、電話、ハガキ、レター、メールでもせんか!まじないの100倍は効果がある。下心でもイイ。最初は。特に起業系は具体的な努力をせねば意味ない。



「念ずれば花ひらく」や「求めない」。詩人や仙人はそれでいい。「与える」も、仕事頑張ってもサボっても変わらないOLやルーチンワークのサラリーマンや公務員や学生や主婦やボランティアや余裕のある人はそれでイイ。


起業人は、具体的な「夢×弱者の戦略×感謝」を態度で示さねばならぬ。エラソウに



あー疲れた。こんなブログ書く暇あれば、1年で10冊は本がデキルのではないか。まあいい。練習なのだ。修行だ。1年前より、確実に俺は成長している。本を書くのが延びて良かった。



人気ブログランク  にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ   9月~の予定  ベン大は10/11


成功DVD・CD教材  ←先月は約50本の注文。ありがとう!!


経営人生計画セミナー・5時間DVD 7770円←安い実験版で荒削り。


予告映画  日刊メルマガ  携帯版  公式HP(わけわからん)  今後の予定  300週ジャンル1位  イチ押し  2ちゃん  世界一周の本  新刊②原稿日々改良←読者の声聞いて進化


Posted by ベンチャー大学の栢野/かやの at 11:51│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。