2007年08月04日

調子に乗るな。

調子に乗るな。行くぞ!イチッ!ニッ!サンッ!ダー!



小さな会社




バカ社長




■お陰様でまた売れている!<中小企業経営>分野でなんと!227週連続全国1位!<総合>でも上位0,1%以内か。一部在庫が切れたが、24時間以内に補充されるはず。近年で最も売れている原理原則の定番となった。有り難い。しかし、すぐに3冊目の本を出さなくて良かった。自分なりの弱者の戦略がドンピシャリ。まだの人はぜひ、こちらで賛否両論の書評を見て、購入検討下さい。今、読者の方には私の2時間講演の音声ファイルを無料で送付。



3次会







人気ブログランク←いつもありがとう!




 


参加者前HP更新!お待たせ!申し込み受付!昼の部は満員夜の部へ↓




8/10「ベンチャー大学」ネットメルマガ日本一の平野コンサル・先着100名 



8/25「経営計画セミナー」追加2名 8/28福岡「やずや創業者」 栢野講演→岡山・東京・宇都宮・香川・萩・福岡・名古屋・上海・他 成功事例 取材記事 私の本 メルマガ登録



今は7/19午前2時過ぎ。頭がハイパー高速回転して眠れない。昨日今日と3人の起業家・自営業の経営+人生相談にのったが、ベストな解答と思う。


今日のある社長などは、以前、高名なコンサルの会員で、大御所にも3回ほど電話相談したが「??」。仕方なく、「パートナーコンサルC」とかいう人を呼んで1回20万円×5回のコンサルを受けたが、「これがねー。ヒヤリングだけで何も指導がない。やっと最後にアドバイスがあったが、大手通販会社のカタログを出してきて、<この広告コピーのマネをして下さい>で終わり。とんでもなかった」。


Cには俺も何回かあっている。彼らのやり方はこうだ。実は中身はないのに大御所?の威光をかさにカリスマ性を演出し、金額を高めに設定。常套文句は「相談が殺到し、現在キャンセル待ちです・・・」などと希少性を演出。♪実はすべてがウソなのに♪高級外車がお出迎え♪(さあ、正義に怒り狂った時の俺の定番。桑田が長渕を揶揄した<すべての歌に懺悔しな!>がバックで鳴り響いている。が、長渕も1975年、福岡県の九州産業大学へ進学。場末のバーで、毎回、泥酔した客や頑固な客から「演歌やらんかい演歌!!」と怒鳴られ蹴られるもオリジナル曲を通した。この時はまさに地獄の環境でビール瓶や物がステージに飛んできた(ビートルズのハンブルグ時代と似ていた)。根性はここで鍛えられたと本人は述べている(長渕ウィキペディア)なので、共にイイね。




で、今日は俺も燃えに燃え、1時間のコンサル予定を3時間半に延長し、①商品②地域③客層④営業⑤顧客⑥組織⑦財務⑧時間の竹田8大ビジネスモデルに基づいて、それはそれは自分でも惚れ惚れするほどの事例もほとばしり、一気に解決策を見いだした。




相談者は借金2000万円も抱えているが、預金やその他相殺に本業の黒字+OOの力も借りたプラスアルファで、早ければ1年後には無借金経営になる。と一気にその場でシュミレーションができた。




Cの場合、まあ彼らの領分は④⑤のチラシコピー部分だけだから、まさにその場限りの小手先で誤魔化すしかない(その広告コピー文章なら、すまんが俺の元の本業で<聖心>や<FCC>や<やずや>などの日本一や九州一をサポートした。それも小手先ではない正直・本気でウソでない感動もあるコピーだ。心理操作テクニックだけのキャツラには負けないよ。おっと、日本一や九州一になったのは先方の努力と実力が99%だ。俺は少し蛇口を捻ったに過ぎない。とも思ってないけどね。俺が突破口を開いたと自負している)。かつ、①~⑧の総合的な観点がない。まあ、それは今日の相談者も同じで、うまくいかないのは①だと、同業も常に何かイイ商品はないかと右往左往している。業界は衰退気味の産業。かつ、大手もしっかりいる。




かつ、実質2名なのに、2つの違う業態をやっていて、その1つはパートさんに任せている。そんな、その業界も地域的に「それしかない必死な」個人オーナー店舗も沢山あり、かつ、大手チェーンも近隣にある。主観・競観で見れば、劣性はあきらか。




が、商品・品揃えが問題だと勘違いしている。勿論、品揃えにも問題はある。だって、弱小なのに、その周辺の本気の個人店や大手チェーン店とさほど変わらない大量生産品では、どうしようもない。何から何まで完全に戦略から外れている。が、幸い、その部門は規模も小さく、売上も赤字も大したことはない。が、店舗なので設備投資に金がかかっている。その分の借金だ。が、その返済の目処もつく。かつ、人生が意外に過激派で、もう一つの本業には馬力もある。未来は明るい。




今日の方は、私の'99年の「九州ベンチャー大学・特別版」の連続セミナーでの話しぶりを見て、前から相談したかったと、うれしいことを言っていただいた。が、いろいろ聞くと、私の事務所まで押しかけていただくほどの行動力があるのに、例えば定番の「小さな会社★儲けのルール」と「逆転バカ社長」も読んでいない。その他、本もいろいろ読んでいるようだが、どれも1回限りで再読読み込み・落とし込みをしていない(ま、内容のある本も少ないが。特にこの数年)。中小企業家同友会にも数回行ったが、合わずに脱会。




結局、50代の今まで、一度も経営の勉強をしたことがない(と、エラソウに俺も言える柄ではないが)。経営歴は10数年だが、すべて我流。まあ、世の社長の99,9%はそうだが。本も読まないし教材も聞かないし、勉強会にも行ってない人が普通。それで何とかなったりする。が、統計上は9割以上が消えていくのだが・・・。




人が死ぬのと同じで会社も店も死ぬのは当たり前。それでいい。仕方ない。次の世代のためにも、先輩は徐々に死ぬのは天の摂理。が、進化論と同じく、生き残りの年数や時期は様々。




しかし、今日はこちらも勉強になった。自己満足かも知れないが、自信を持った。そして確信した。俺は確実に成長している。4年前より去年より、先週よりも急速に成長している。まさに進化している。加速している。




が、その理由は今日の相談者も含め、日々アナログで出逢う人、電話やメールやブログでの接近戦を挑んでくれる人、その普段のインプットを整理するには最適なアウトプットの講演や個別相談という真剣勝負の機会。その接近戦の事例+①~⑧の原理原則+今日の朝6時半もあったが、願望や目的目標の成功哲学+早起き+笑顔+掃除+靴揃え+本気+正直+感謝+プラス思考+挫折失敗経験や事例など、トータルパーソンの成功に必要な総合的な原理原則+事例の全貌が、一気に見えてきている。おまけに自身+周囲のウツ経験や借金・自殺・宗教系の経験も豊富だし、ついでに菩薩や達磨も憑いているので、ココだけの話しだが、なんか全知全能の神が宿ったような気がする。ヤバイね。調子に乗ってそろそろしっぺ返しを喰らうかね。それはそれで達磨になるチャンスだ。




ふっ。栢野。鬼の首を取ったような言いぐさは何だ。俺だってCのような失敗は山ほどある。彼だって他では成功例は山ほどあるはずだ。思い上がるんではない。上には上が山ほどいる。自信を持つのはイイが、過信、傲慢になるのがお前の悪い癖だ。反省しろ。ハイ。拝!はい!




が、俺が感謝すべきは人脈+双方向の接近戦の関係がある読者や相談者+今朝もあった「やずや」や「福岡ニット」や「サクセスパワー福岡」の社長や、2日前に会った、倒産から再起して今は極めて順調で九州一なのに、まだ書いてないので集中して書く機会をもらえる8/25・26の経営計画作成セミナーに参加させて欲しいと、10歳以上も年下の俺に頭を下げる洋服の「リフォーム三光サービス」の宮崎社長や、今回の先生である福一不動産の古川社長など、多くの人の頑張っている生きた事例と人脈が俺の財産。だから、それはみんなのもの。俺の独自のノウハウなど何もない。が、だからいい。栢野流などと言い出したら成長は止まる。が、ココだけの話しだが、







7/1 竹田ランチェスター戦略の全国代理店・塾長の定期研修会。最近、もの凄い盛り上がり。真ん中はランチェスター経営・豊橋の山口さん。社労士だったが足かせになると資格放棄し、研修・コンサル・講師業に専念。バカ本気。工場ライン作業員から社会人スタートし、予定通りに人生の辛酸を舐め、目覚めた若獅子。この度、小串さんや私が後押しし、竹田先生の了解も得て、完全歩合のランチェスター経営(株)中部支社長に就任。俺よりはるかに戦略勉強している。どこまで伸びるか楽しみ。




ラン代理店研修参加者山口さん竹田先生




 




 




 




その他、東京・金沢・岐阜・山口・横浜・福岡・久留米などの竹田ランチェスター代理店の方々が参集。なぜか、大手製薬メーカーの営業マンも参加。互いの成功事例を発表し合った。しかし、今数えてみたが、いつのまにか竹田ランチェスターの全国拠点は200箇所弱に増えている。さすがは戦略の神様。竹田陽一恐るべし。我こそも竹田ランチェスターの代理店や戦略社長塾・独立起業塾を考えたい人はコチラ。




(株)モトムラ。順調。そのわけは、結婚式用の小ロットのアルバムに特化。単価2万円。




広告業界の中の弱者の商品戦略。ラクパはニュースレター作成、デザイングレースはロゴマーク、?社は顧客事例作成、あらがみさんは小冊子作成に特化。




ふくや会長の「遊んでばかりで配当をせんか!」で、株主総会をしていないことを思い出す。イヤ事に感謝だ。




7/2 ランチェスター経営(株)の後継者問題を議論する。




赤峰、桑原、西澤さんから電話。


Posted by ベンチャー大学の栢野/かやの at 16:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。