2007年08月05日

8/10ベンチャー大学

8/10ベンチャー大学元祖・人気ブログランク←強者のコレに上が克つにはこの一点集中で1位を!笑


人は見た目が9割(←この妬みレビューは笑)」という<確信犯著者と出版社のクソ本>が100万部売れた(そのウソを暴いたブログ)。が、今やHPは<見た目>を一瞬で判断される。大きな課題。まあ、バカ弱者は一つのこと(俺は講演や面談などのアナログ接近戦)しかできないので・・という言い訳はもう終わりにしよう。俺の会社の公式HPも。


HP更新!お待たせ!申し込み受付!昼の部は満員夜の部へ↓


前から土井さん参加者


参加者前


3次会


 


 


 


 


8/10「ベンチャー大学」ネットメルマガ日本一の平野コンサル・先着100名 


8/25「経営計画セミナー」追加2名 8/28福岡「やずや創業者」 栢野講演→岡山・東京・宇都宮・香川・萩・福岡・名古屋・上海・他 成功事例 取材記事 私の本 メルマガ登録


藤井・藤間


■7/2 壊れたパソコンや携帯のHDからデータを復旧する分野では世界一になった「データ復旧センター」の藤井社長:右と、岡山で大企業から脱サラでFCラーメン屋大失敗からヤフー検索1位技術+リサイクルトナーのネット通販+本の出版で50歳過ぎて人生大逆転の「エースサプライ」藤間さんが来社。今日は藤間さんが藤井の社内研修講師で来たとのこと。素晴らしい話しをありがとう!藤井のデータ便は100MBまで動画や音声を無料で送付。


前日、地ビール日本一の「ケイズブルーイング」加藤からもらった「ブルーマスター」を飲む。金払えよ(笑)。


 


平良さん


左は九州一親切な旅行代理店を目指し、うちの世界一周チケットもコンサルしてもらった「サミット福岡」の平良社長(のブログ)。うちのせいか、世界一周チケットを昨年は年間10組もコーディネート。


チケットはどこでも発券できるが、もの凄く難しい。普通の旅行代理店では相当な時間がかかるだろう。かつ、知識がないのであれだが、サミット福岡はその分野で九州一を目指すとのことで、まあ今でも地場系では九州一だろう。メインは国内の旅行やチケット発行らしいが。


平良さんの職歴見ればわかるが相当の苦労人。かつ、数年前はガンで死を覚悟した。が、幸い、軽度で完治。こういう経験は人生を好転する。良かったですね。


今日は「経営計画書」作成の相談。偶然だが、この数ヶ月、俺も「経営計画書」の重要性に今更ながら気づき、実は相当な資料を集めていた(個人の夢実現=人生計画書★会社の夢実現=経営計画書)。なぜか持っている「やずや」の社外秘の「経営計画書」を見せ、他に数社の現物も見せて話しが盛り上がる。


しかし、来訪者は大事にすることだ。この時の話もキッカケの一つになり、後日の「小さな会社★経営計画セミナー」の実現に繋がるのだから。人には親切にするものだ。で、平良さんは石原の本やそことつるんでいるワイキューブに高い授業料を払って新卒採用を開始。今は3名の弱小会社だが、来年から新卒を数名入れる。


それはそれで素晴らしいチャレンジなので、新卒内定者を入社時にはやる気満々の人材に変えるOOOの実例話をしますので、また今度!・・・というか、その気があるなら会わせます。「8/28やずや創業者に学ぶ会」。ここでOOO社長を紹介します。その後、OOOの毎週水曜日朝6時半の怪しい成功哲学勉強会に1回1000円のオブザーバー参加し、主催者の教材セールスは無視し、一緒にロイヤルに朝飯食いに行きましょう。OOO社長は私が言えば必ず来るので、私や詐欺コンサルの100倍役立つ話が450円のモーニングセットで聞けます。


いやしかし、これだけで詐欺系コンサル会社なら50万円は請求するでしょう。ホントの話。ぜひ、行動に移しましょう。その決断が人生を変えます。さあ、どうかな。


しかし、俺のこの辺がいいね。普通は全部自分で指導しようとする。これが栢野流だとか言って。でも、俺は自分は世間一般のレベルでは上の下くらいの零細起業コンサルだとは思い、竹田ビジネスモデル縦軸の①商品②地域③客層④営業⑤顧客⑥組織⑦財務⑧時間+横軸の①夢(願望)②目的③目標④戦略⑤仕組み⑥戦術⑦情報⑧革新、を幅広く網羅して理解している数少ないコンサルだと思うが、守備範囲が広い分、当然だが各分野の専門家ではない。だからこそ、俺の人脈事例を惜しみなく紹介する。講演や本やブログや面談相談で。


こういうのができるのは、イイ意味で欲がないから(でも、やはり今年から年収1500万円復活を目指す。ということは月に200万円の粗利だ。1回20万の講演で10回+印税+相談料+事例CD・DVDネット通販で軽いはず。全部無料のボランティアは今後控える。嫁さん、これでイイ?)。普通のコンサル会社はこういう紹介やコーディネートで高額な企画料を請求するのだが、まあ、ある意味ではそれも当然で、例えばOOOの社長には今、1000万円払うから会って相談にのってもらいたいとの依頼も来るが、OOOの社長もそんな金銭欲はゼロ。大体、金は唸るほど余っているだろうし、税金も大変だろう。そもそも忙しく、そんな時間はない。


・・・・・とウダウダ書いていて、今、凄い案が思い浮かんだ。可能かどうかはわからないが、OOO社長を口説いて


  ■日本初で唯一!あのOOO社長!直接指導の特別・経営改革セミナー


をやろう!どうかな?(OOOとはこの人。←今はこの2倍に成長!)


今、OOO社長は講演やコンサルは勿論、マスコミ取材や新規の面談も一切断っている。が、俺にはOOOの△で□の切り札がある。うん、俺が本気で頼めばOKするはず。昨日も会ったとき、OOO社長から△□の件で「あなたならOOの件は前向きに考えてもいいかも」と言われた。うーん、わからんが、アタックする価値は十二分にある。


今回の「8/25・26経営計画セミナー」も、このブログだけの告知ですぐに埋まった。OOO社長なら、一瞬で埋まるかも。OOO社長直伝だから、2日間で50万円でもあっという間に埋まるだろう。そうだな。双方向の討論や意見出しもしたいから、人数は20名限定。いや、多いな。15名か。うーん、やっぱ10名かな。かつ、50万円はやっぱ中小企業には高いか。1名20万円でどうか。×10名で200万円を俺とOOO社長で折半で俺は100万円の報酬。


うーん、なんか違うな。OOO社長もこういうので儲けるのは好きではないだろう。うーん、10万円でいいか。うん、それでいい。で、実現するかどうかは?ですが、もし、「OOO社長が直接指導する日本初の特別経営改革セミナー2日間・10万円・先着15名」を仮に9/15・16の土日(翌日も休日)でやるとしたら、参加したい方はおられますか?


内容は「半分はOOO社長の成功の秘訣話を私の得意なそこまで聞くかのインタビュー技術で8大戦略ごとに引き出し、半分の時間は参加者皆さんの現状課題を一人一人発表してもらってOOO社長+皆さんからのアドバイスとコンサルを受ける+夜はなんでもありの懇親会」。あーそうだ。やはり一業種一社限定。大々的に告知するのはOOO社長の場合は御法度なので、このブログだけでお聞きします。


参加うんぬんは別にご意見もお聞かせ下さい。コメント欄か個別メール下さい。


うーん、やはり俺はこうやってブログの前の特定の相手を意識すると文章が止まらないね。こういう感じで本を書けばいいのだ。有り難いことに昨日もまた本の依頼を頂いた。うれしいが、一体全体どうすると?うーん。でも、世の中には毎月数冊の本を出している人もままいる。中島孝志さん、中谷彰宏さん、斉藤孝さん・・・。栢野、そんな天才の名前を出しても仕方ない。いや、山本一力さんなどは毎月20本以上の連載を抱えている。やってやれないことはない。


そうだよ。例えば今回の8月の経営計画セミナーだって、それをそのまままとめれば、「小さな会社★経営計画書の作り方」で1冊になるし、OOO社長のやつも「2日で学べるOOO流★経営改革のルール」で1冊になる。そうよ。充分できる。このパターンでやり、月に1冊なら毎月出版も全然夢ではない。


今はP社、A社、D社、N社、D社、I社から本の話をもらっている。こんなチャンスは一度きりの人生でそうはない。田舎の無名コンサル講演家にしては、本当に天地がひっくり返るような奇跡だ。信じられない。本当に有り難い。


(でも、本をどうやって効率よく書くの?なんかうまくコントロールしないと、以前のように流れるぞ。うーん、執筆のマネジメントか。とにかく、1冊ずつ集中して書くのだ。場合によっては一気に話してそれをテープ起こししたものに手を入れてやるか?どうだ?伝説の社員やバカの壁はそうして書いたのだ)


でも、なんか使命感を感じる。俺もそれに答えたいといったら烏滸がましいが(←おこがましいとはこういう漢字ね)、とにかく世の、今までの屈辱的な人生を逆転したい弱小起業家の方々に、「♪伝えたいことがあるんだ!」の気持がもの凄い。先週の大成功した東京ドーム2000人の「アントレ独立FCフェア」講演のように、あれはわずか1時間程度だったが、俺程度の経験でも役立つ層がある、充分役立てると再認識したし、もっと上の層には、俺の人脈で相当する人達の事例を元にわかりやすく書けば、経営の勉強が苦手な社長にも役立つ。


年商10億~30億程度の少し高度な経営戦略と理念が必要な層には、例えば、過去に何度も山あり谷ありで今はまた這い上がって好調な年商25億で九州一の宅配鮨「ふく鮨本舗の三太郎」蔀社長などの事例と人生をまとめた本がいいだろう。実業に加え、あの人ほど様々な勉強をしている社長も珍しいから。


いやしかし、今は7/20の午前0時過ぎ。事務所で寝泊まりして3日目だ。でも、なんか止まらないね。ヤバイね。これは躁鬱の躁かもね。いつ寝たのかな。昨日は朝6時まで起きていて・・朝9時半に起きて面談して・・・夕方4時半から6時まで寝たか。だから頭は絶好調だ。冴えている。でも、体がクサイね。やっぱ、今から家に帰ってシャワーを浴び、晩飯食ってまた事務所に来るか。ビールは飲むな。眠くなるから。


とにかく、こんなノってる時期は人生でそうないはず。スケートの清水や陸上の為末のように、意識を失う寸前までやってみるか。さあ、栢野。ここは勝負だ!


人気ブログランク←応援お願い。もっとあなたに役立つぜ!



 


Posted by ベンチャー大学の栢野/かやの at 16:32│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。