2007年09月22日

9/22高松

9/22高松

皆さんのおかげで全国第1位!感謝!驚き→人気ブログランク


吉田講演・ななめ後ろ自己紹介


 


 


 


 


参加者懇親会


昨日9/21は第158回ベンチャー大学へ、昼・夜計70名の参加、ありがとうございました!遠くは青森・鹿児島・広島・神奈川・長野、果てはバンコクからも!深く感謝させて下さい。連日の私憤バカ騒ぎも失礼しました。しかし、吉田社長のもの凄いダイレクトマーケティングセミナーに加え、夜の「私の原点」の涙には感動しましたね。そして唸りました。成功するには私利私欲の戦略や戦術も大事だけど、私利私欲を越えた「夢と使命感と志と覚悟」を持った人には叶わない。が、「本気はワザを越える!」。オレもやる!とパワーもらいました。感謝!


香川セミナー


さて、今日9/22午後13:30~15:00、香川県高松市の「ウェルシティ高松・厚生年金会館」で、商工会連合会様主催「創業セミナー」で、不肖・栢野が吠えます。


参加無料なので、お時間のある方はどうぞ。終わったあと、接近戦も大歓迎です。ヨロシクお願いします!


あなたの人生と経営を劇的に変えてやる!命を賭けてやります!


詳細チラシ


 


 


 


 


 


皆さんのおかげで全国第1位!感謝!驚き→人気ブログランク


9/30福岡「メルマガコンサル平野セミナー」←前回見逃した人はぜひ!


 


10/27~28「小さな会社★経営計画セミナー②」   前回概要


蔀さん10/27~28・第2回「小さな会社★経営計画セミナー(人生計画も含む)」ゲスト講師は強烈!高卒で自衛隊特殊工作隊(+極心カラテ)→マクドナルド10年→飲食コンサル→成功哲学研修で日本一→営業コンサル→宅配鮨創業15年で天国と地獄を経験し、今日の米代もなく学資保険も解約。10倍以上の巨大なライバルと4年間の真っ向勝負で満身創痍になりながら2007年に勝利。リピート率85%!年商20億・九州一の宅配鮨「ふく鮨本舗の三太郎」(株)ドゥイットナウ・蔀(しとみ)社長です。現在は宅配+弁当+通販が三本柱。9月より驚きのHPオープン予定。過去、調子に乗って痛い目には遭いましたが、竹田ランチェスター戦略+成功哲学+「人を動かす」デールカーネギーコース+ブライアントレーシー+経営計画コンサルの巨人「一倉学」+天命学+内観自己開示研修+菜根壇の境野勝彦+NO1理論の西田文朗なども修得(催眠・洗脳もプロ並み・今は封印)。年商20億の実業家でありながら、コンサル講師(封印・今回特例)としても超一流+多くの勉学+実践経験があります。私生活では愛妻と5人の子供(うち2人は脳性麻痺と障害児。だから意外に優しい)。


動画インタビュー 講演DVD 記事① 参加者の声 蔀ブログ


以下はカウTV・高橋さんのブログから ※2004年段階です


せっかく入学した学習院大学に3日しか通わず、学生運動とナンパに明け暮れる青春時代。大学にも通わず遊び歩いていることを親に気づかれ、実家へ強制送還。その後、22歳で自衛隊に入隊し小倉→佐世保→千歳など2年余り渡り歩く。除隊後、24歳でマクドナルドに就職。9年間で転勤10回、転居6回。マクドナルドで学んだ仕組みと店長の経験が後にデリバリー寿司システムの原点となる。

32歳の時ドゥイットナウを設立。「サラリーマンに向いてなかった。会社を作ることが目的だった」と話す通り、特にコレと決まった業務は持たず、マニュアル作成から、カセット教材販売、セミナー講師など様々な仕事を手がけた。転機となったのは36歳。過労で倒れて収入がストップしたのを機に「いつまでも自営ではいかん。仕組みを作ることに目を向けよう」と目覚め、システムを作るべくデリバリー寿司の業界に殴り込みをかける。

旧態依然とした寿司業界。値段が高い上、出前は2、3時間は当たり前という殿様商売。蔀社長は「ここなら勝てる!」と思ったという。寿司に関してはド素人だったが、米は米屋、魚は魚屋といった具合に、その道のプロたちに教えを請いながら仕入れのシステムを構築していった。初年度でいきなり6000万円を売上げ、その後、2億、5億、7億と順調に売上げを伸ばす。

しかし1999年、新たにスタートした回転すし事業で大失敗を味わう。出展した6店舗のうち沖縄を除く5店舗を閉鎖し、5億円の損失を出す。この挫折の時、広島の先輩経営者に言われた言葉が心に残っているという。

「なぜ階段は一段ずつあると思うか?」「地道に一段ずつ登るためだ。二段越ししようとするから転ぶんだ。」

その失敗から立ち直り、今では年商22億。去年1月からはJRの駅や空港などの弁当、いわゆる「駅弁」「空弁」事業もスタートし、一年目で一億円の売上げを計上。「とことん手の込んだ商品」という高付加価値が的中。「他人がマネしたがらない面倒くさい商品」で価格決定の主導権を握った。今や、福岡空港のJALの空弁はドゥイットナウがシェア80パーセントを得ているという。

現在48歳。2005年は年商25億円を見通す。そんな蔀社長が若者に求めるものは「ワガママさ」だという。八方美人はダメ。ワガママな奴の方が見所がある。叱られてプーッとふくれるくらいの奴の方が個性があってイイ。根拠のない自信でもいい。若い頃は強い思い入れが必要だと。逆にダメなのは「自分は頭がいい」と思い込んでいる奴。口では「できる」と言いながら実際にやらせてみると全然ダメと言うパターン。だからワガママでもいいから主張がある奴や、自分がバカだと知ってて勉強する奴を社員として求めていきたいと話す。

僕が蔀社長を取材してもっとも印象深かったのは、その笑顔のやわらかさ。夢を持って人生を切り開きながら幸せを探し続ける人間の魅力がオーラとなってにじみ出ていた。とにかく笑顔を絶やさず、話が具体的で分かりやすくポジティブ。経営者の「理想的な姿勢」を教えていただいた気がした。


第1回「経営計画セミナー」は日中のみ2日間でしたが、1名ずつの発表+書き込み+討論+皆からの意見・コンサルの時間をより多く取るため、今回は10/27(8:30博多駅新幹線口+9:00福岡空港交番前で送迎バス→現地に朝10時~10/28(日)13時終了→14時空港→14:30博多駅解散)の泊まり込み1泊2日限定16名あと11名・参加費52500円+宿泊飲食費10500円。場所は博多駅集合~送迎バス1時間の古湯温泉・旅館「扇屋」。先行予約は「10/27経営計画参加」+自己紹介書いてkaya@hf.rim.or.jpへ。現在の申込者①宅配クリーニングのトゥトゥモロー②大阪からの社内起業家③大阪から起業指向者④大阪からサラリーマン⑤神奈川から行政書士あつぎ法務事務所


蔀社長のインタビュー動画 講演DVD 記事① 参加者の声 蔀ブログ


経営計画左から


経営計画・前・古川宮崎


 


第1回「経営計画セミナー」の様子


 


以下は、前回8月の第1回「経営計画セミナー」レポート↓


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


2007年8/25・26第1回「小さな会社★経営計画書作成セミナー」の予習・その①


経営計画左から経営計画・前・古川宮崎


 


次回は女性の参加求む


 


お陰様で「大成功」。「しあわせはいつもじぶんのこころがきめる」ので、評価は参加者によると思うが・・。実は当初、この内容をDVD販売しようと企んでいた。前半、「小さな会社★福一不動産・奇跡の軌跡+経営計画書作成までの実録+実物+内容説明」の3時間は、一部数字を消せばOKだが(発売未定)、後半の参加者各自の発表と皆からの意見・アドバイス・進言苦言は、とてもじゃないが公開できない。「実はこのことは妻にも話していません」「売上は上がっているが、実態は・・」「妻からは<大発展のヒントを掴んで!>と言われて来た」「でも、一番の策は・・・廃業!」「!」「そうだ。そうだ」「いや、今がOOなら△□を捨ててOOすれば」「しかし、ついつい・・」「やっぱ廃業よ」「!」「でもOOして□△すれば」「それはイイ!じゃあ廃業なし!」「爆笑」。その他ケンケンガクガク・・ということで。永遠に未公開です。だから価値があると気づいた。感謝しかない!


(数年後、各地域・商品・客層で圧倒的NO1になれば「逆転バカ社長②」か「小さな会社★儲けのルール②」に掲載か)


参加者は福岡の他、大阪・・・オーご苦労さん!浜松!熱心やね~。神奈川!埼玉!ようこそ。仙台!月見草の野村楽天がんばれ!札幌!いやーよう来るねえ!そして海外からも!!アホか!!いいの。この人は。年収は参加者である某一流企業40代企業内起業家と同じだが、実質価値年収は約5000万だから。


経営計画飲み会長丁場終え一服。参加者「九州一親切な旅行会社を目指す」サミット福岡・平良さんのブログより


ちなみに参加者は起業+社内起業目指すサラリーマン~自営~小企業経営者。年商は400万(去年のオレだ!爆)~5億。が、一番の高給取りは年商1億円の社長で約2000万。その人は経常利益も数千万。弱者の商品+地域++客層+営業+顧客の各戦略で小さなNO1になれば「人生・経営が面白くてたまらない」となる。ここまで目覚めて本気で行動して8年目。当初は年商750万円・年収ゼロだった。


本日2日目8/26(日)9:00~17:00のうち、12:00~13:00は会場で昼飯タイムですが、「大物ゲスト」が乱入予定。その時間のみ、一般見学OK。年内に第2回開催するので、様子を知りたい人もどうぞ。会場は天神ビル11階5号室


予習シート①人生質疑応答②夢のマスターリスト③人生の目標設定シート④経営理念⑤経営戦略⑥行動計画⑦・・・


予習①「本当の人生目標を発見する」質問集 出典「マイゴール」リチャード森田著


※以下、栢野の答え(※2002年1月頃)を消して、デキル限り、あまり考えずに。


基本項目


●生年月日と出生時刻、病院名は?/昭和33年11月12日・日赤病院
●出生地の住所は?/福岡市中央区大名
●生まれたときのエピソード/頭が大きく、母は大変だったらしい
●あなたの名前の由来は?/克己=己に克つ。他と比べるのでなく、自分に克つ。
●幼児の頃のニックネームは?/かっちゃん
●生まれた頃、どんな家に住んでました?/父方のお爺ちゃんの家の離れの一戸建て
●父親の仕事は?/福岡相互銀行・営業マン
●母親の仕事は?/専業主婦
●父の性格は?/マジメ・寡黙。
●父の性格で好きなところは?/マジメ
●父の性格で嫌いなところは?/いきなり殴ったりした・カッとする
●父親の生い立ちは?/岡山出身?神戸大学・大日本精糖→福岡相互銀行へ(祖父も)
●母親の性格は?/明るく、社交的
●母親の性格で好きなところは?/誰とでもよく話す
●母親の性格で嫌いなところは?/ない


中略■幼少時■小学生■中学生■高校生■大学生■就職先■転職先■現在の仕事■結婚■家族■老後


今後・総合評価


●あなたの人生において、充実感の高かった成功体験は何?
・少林寺、リクルート、聖心、FCC、ドゥ、ホームテック、九ベン、講演、結婚
・そこから何が見えてきますか?/演じる、会う、書く、話す、異業種交流、
・それはこれからどう応用できますか?/
●あなたの人生で学ぶことの多かった失敗・挫折経験は?
・ヤマハ、CSLでの就職失敗。仕事できずに退職。
・そこから何が見えてきますか?/自分に合う仕事の大切さ
・それはこれからどう応用できますか?/嫌いな仕事はしない
●あなたの人生で得意としていたものは何ですか?
・知識面(例:コンピュータ・経営知識)/人の就職・転職・独立事例、広告集客、企業
・これらをこれからどのように活かしますか?/本を出版する、講演する、コンサル
・能力面(例:分析が得意。リーダーシップ)/情報収集、書く、話す、
・これらをこれからどのように活かしますか?/本を出版、講演、コンサル、相談
●あなたの人生で、やりたかったのにやれなかったことは何?/本を出版、全国世界旅
・それはいつからやる予定?/本はすぐ、旅は来年から
●人生で辞めたいのに辞められないことは何?/
・それをいつまでに辞める予定ですか?
●人生で中途半端に終わったものでやり遂げたいことは何?/年収1000万円・本出版
・それをどうする予定ですか?/やります
●あなたの人生でもっと自由になればと思うものは何?/経済面の余裕・
・そのためにどうする予定ですか?
●人生で手に入れたいと思っていたのにいないものは?/年収1000万、自宅、親へ感謝
・それをいつ手に入れる予定ですか?/来年
・あきらめた理由は何ですか?/あきらめない
●あなたの人生で最も影響を受けた人物は誰?/親、竹田、矢頭、河原、
・その人から具体的に何を学びました?/真面目さ、講演、本を出す、挫折克服経験


★あなたの人生で目指している人物は誰?/竹田、矢頭、石川、相田みつを、仏陀
・その人はどういう点で目指す価値があるのですか?/悩める人や社長を助ける


★あなたの人生において、あなたが最も求めていたものは何ですか?
・仕事に悩む人に的確なアドバイスができる人になること
・就職、転職、脱サラ、創業後のカウンセラー
・自分と同じように、仕事で悩む人に助言ができるような人になること
・仕事の悩みを解決できる本、場所、カウンセラー、アドバイザー
・創業したばかり、中小零細企業の集客・売上増収アドバイス
・天職に悩む人に有益な本を出すこと
・天職に関する宗教法人
・天職・年収1000万円の安定した仕事・作家+講演+コンサル+相談に乗る・
・それがあなたの人生の目的になりますか?/はい
・その理由は何ですか?/昔の自分を救いたい。+自分と同じ様な人に役立ちたい!


(※2002年1月頃)


つづく・・・・・予習シート①人生質疑応答②夢のマスターリスト③人生の目標設定シート④経営理念⑤経営戦略⑥行動計画⑦・・・


私の課題:今回の人生・経営計画は「やずや」+「竹田ランチェスター」+「福一不動産」+「上射場SMI」+「リチャード森田」+栢野の寄せ集め。よって、細部に混乱がある。次回「人生・経営計画作成セミナー②」では、これを統合したシートを用意すること。が、初回にしては大成功だ。講師の古川さんからもあとで携帯に電話があった。「イケテルね」。オレもそう思う。やればできるじゃないか。栢野。さらなる進化を。皆と自分のために。進化=無常=有恒


□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□


栢野の全国講演予定・9/22香川・9/27福岡・10/9金沢・10/11福岡・10/12名古屋・10/18姫路・10/22東京・11/10福岡・11/14~15富山・2/6福岡+実績 成功事例 マスコミ記事 私の本 メルマガ登録 


個別相談は私の本事例DVD購入者限定


あなたも世界一周できる!「旅の教室」10月~スタート


人生の成功は「本気!正直!感謝!しかない!」


Posted by ベンチャー大学の栢野/かやの at 07:55│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。