2007年11月21日

ある倒産

ある倒産人気ブログランク ←応援ありがとうございます!! 


11/27・第160回「ベンチャー大学」 ←昼は人数限定・個別相談可


コロちゃん ■「コロッケのコロちゃん」で全国FC展開していた本部が倒産した。民事再生でリストラ出直しではなく破産とのこと。ま、いつも言うことだが、起業後30年で9割以上は倒産廃業するから、統計的には当たり前。が、個人的には残念。


というのも、2000年前後に迷っていた頃、日経ベンチャーの小竹社長の創業物語に勇気をもらったからだ。



 


小竹さんは信用組合在職中に運用で2億円の穴を開けて退職。仕方なく起業し、あれやこれや手を出すも失敗の連続。弟の「コロッケなんかいいんじゃない?」で、サラ金やカードで集めた金で北海道の有力仕入先に出逢い、1996年に創業。最初のFCがうまく行き、マスコミに取り上げられたことで加速。2002年には約700店・年商40億弱で、イギリスやナイロビにも出店。株式上場も計画していたという。


欧米やアジアならまだわかるがアフリカのナイロビ・・・・俺も行ったが、ああいう貧困地域には現地食のランチで100円以下の店がゴロゴロあるから、格安系では勝てない。


ナイロビ宿前


マサイの青年


ライオンメス


 








 


世界一周時のナイロビ↑大都市だけど町中にコンドルはいるし その頃のブログ


それ以前の問題として、ケニアのナイロビは世界三大危険都市 の一つで、当然、日本以上にトラブルだらけだから、事ある事に日本とアフリカを往復せねばならないし、実際にそうしただろう。社長自ら。「コロッケでアフリカを救う」みたいな地球への貢献も標榜していたから。その時点で地域戦略としては終わり。


先日逢った一風堂の河原さんは、上海の合弁を前向きに解消し、アジアはシンガポールで100%独資で再スタート。ニューヨークにも高級店「五行」の業態で年末には出す。が、既にニューヨークの日本人の間ではもの凄い話題になっていて、狙う客層と直営のマネジメント力が違う。


■2000年以降、俺は当時の本業の広告業に行き詰まり、天職を探しながら様々な転業やFCを模索。「コロちゃん」も候補の一つに考え、福岡のFC店や同業を見学に行った。FCは2坪程度か車の移動店で、平均月商100万程度で手元に残るのも20万とか30万程度。副業程度のビジネスだったが、それが逆に手軽で良いと思った。俺はそれまで法人向けの広告企画営業とか取材とか知的な臭いの仕事をやってきたが、そういうのはもう無理ではないか。開き直って肉体労働的な仕事はどうかと、他にはたこ焼き店やラーメン店を考え、知人で株主にもなってもらっている「八ちゃん堂」に声色を変えて電話した。すると知ってる川邊社長の奥さんが出て、親身に「大変だし、儲かりませんよ」との言葉が印象的だった。さすがだなと。当時はほぼ事業を冷凍たこ焼きにシフトしていて、郊外型のたこ焼きFC店の新規募集はやっていなかったのだ。


今思うとおかしい。俺のような不遜な人間に客商売は向いてない。でも、淡い夢を抱かせてくれた「コロちゃん」には懐かしい良い思い出がある。小竹社長は雲隠れのようだが、ぜひ、出てきて日経ビジネスかなにかの「敗軍の将兵を語る」に出て欲しい。事実を「自分が至らなかった」とカミングアウトし、先日のブログでも書いたように、倒産破産しても人生はいくらでもやり直せるし、倒産したとはいえ、ゼロから年商40億・700店までやった経験はもの凄い。


失敗経験もあるから、板倉さんや柴田さんや元ヤオハンの和田会長とか八起会の野口さんとかのように、コンサルとして充分やれる。まだ50代だし、破産しても「人生は逆転できる!」の実録物語を強く希望します。倒産記事


しかし、2ちゃんねる はスゴイね。数年前から今日のことを言い当てている。書いてるのは元・現役社員や取引先。ガセネタも多いが、どうみても内部の人間しか書けない内容もあり、調査会社よりも詳しい。一部の新聞雑誌記者は、該当企業や有名人のネタを2ちゃんねるから入手することも多いらしいが、充分頷ける。スゴイ時代になったものだ。


が、ますます正直な経営が求められるということではイイ時代だ。詐欺や悪徳は木っ端微塵にしたいからね。俺も「本気!正直!の2ちゃんねる」(爆)と言われるよう、頑張ろう!


人気ブログランク ←ありがとうございます!全てに感謝!


Posted by ベンチャー大学の栢野/かやの at 17:48│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。