2008年01月03日
ウソの見分け方
さっき読んだ「ベンチャー通信」に、ボストンコンサルジャパン出身で自らも起業してドリームインキュベーターを東証一部に上場した(それがどうした。威張るな。感謝しろ)、ベンチャーコンサルタント(と言っても上場狙うデカイベンチャーをカモ)堀さん記事には唸った。そして、まさにその通り!とガッテンした。
「人を見極めるポイントは何ですか?」
「目です。目は唯一、脳細胞が外部に露出した部
分で、考えていることがそのまま出る。顔や口は
誤魔化せても、目はウソがつけない」
とあった。なるほど!感覚的にその通りだ!と唸った。悔しいが、さすがは百戦錬磨のインテリだ。知識とはスゴイね。知ってました?
最近、脳の勉強していて、年商7000万なのに年収2000万のオンリーワン市場当て、今度、岡山でエラソウに講演する「ホワイトベース」の小串さん! 知ってました?
ウソ着かない真剣で真面目なヤツには「目ヂカラ」があるというが、その通りだったのだ。
逆に、うそ言うヤツは目を逸らすし、逸らさなくても目
の細胞に<俺は今、ウソついてるよ~>が出るの
だ。なるほど。
そういえば、詐欺師や心理操作系の小手先マー
ケやってる起業家、その手のコンサル・・・まさに目
と顔付きがそう。狡猾さ、ウソツイテルのが顔に出
てるもんね。OOとか(笑)。
目だけではない。服装、態度、商品、店構え、チラシ、広告、パ
ンフ、ブログ、HPにも出る。出ている。ウソか誠かは。
すまんが、オレは人見る量稽古だけは、相当してきたし、総額1億円以上騙された経験もあるので、今は、ウラミハラサデオクモノカのパワーが人一倍強い。
詐欺の近未来通信、NOVA、悪徳コンサル・・・世間が叩く数年前に、オレは見抜いて叩いてきた。
逆に、ウソでもない真面目な商品を売る場合や、相
手に伝えたい場合、相手の目を見て本気で訴え
れば伝わるのだ。
俺のキャッチフレーズ「人生の成功は、本気!正直!感謝しかない!」は正しいのだ!ヨシ!
人気ブログランク ←クリック応援お願いします!
・1/03の朝9時~12時「2008夢サロン・無料」 ←追加・緊急開催!
・2/16~17「経営計画セミナー③」
成功事例 ネットで新規1233社開拓法 IT起業失敗成功物語
・08年3/01福岡セミナー「人生を逆転する★天職発見の法則」アントレフェア