2008年02月08日

無知の反省

無知の反省



■さっき、DVD一枚を臨時で自分で送ろうと、前のタバコ屋に小包郵便出しに行くが、閉まっていたので仕方なくそばのヤマトへ。事務所に来る佐川も法人契約で500円するから、ヤマトも高いだろうが仕方ない。「これ、宅急便でいくら?」と聞く前に、大阪までの運賃表見ると840円。「そうよね。これぐらいよねえ」と帰ろうとした。



すると「ポストでもいいですか?」「?ポスト?」「手渡しでなく、ポストに入れるだけならメール便があります」「?ポスト?郵便ポスト?・・ああ、相手のポストね。会社宛もOKですね」「ええ。80円です」「ええ!そんなに安いの?」「受領証明とかありませんが」「あーそんなんいいです。そうですか。80円。知らなかった。ありがとう!」。



A4以内の大きさで厚さ2センチ以内で1キロ以内なら、全国どこでも80円。配達日指定はできないとのことだが、今回は関係ない。そういえば、事務所にはその手のメール便が沢山来る。



が、自分で出したことはなかった。パートナーも知らなかった。送る場合はいつも佐川の宅急便で数百円。うーん、無知とは恐ろしい。電話一本で集荷にも来てくれるという。信書やお金などはダメだとのことだが、そんなものは送らない。メール便



■うーん、今まで何十万円かの損をしていたな。アホだ。昨日もある場所で講演したが、参加者130名のうち、経営人生の成功=①夢・プラス発想・自己啓発系②弱者の経営戦略 ③感謝系・・いずれの本も勉強会もセミナーも教材も読んだことがない人が99%。



で、「経営が苦しい」「落ち込んでいる」人が大半と主催者から聞いたが、そりゃそうだろう。生涯では数千万、億の損失だ。講演終わったあと「セミナーっていうと、いつも堅苦しくて眠いけど、あんたのは面白くて役立ったわ」とオバちゃんオーナーから言われ、主催者からも「私らの意図をうまく伝えてくれた。



おかげで、この広い会場の来場者が、みんなこのブースに集まって他は空っぽ。ありがとうございます」。オレも役立ててうれしいよ。ありがとう。



セミナー演題 ポプラセミナー 展示会

















③は本当は小さい頃から学んでいるが、普通、40歳までは真意に気づかない。ましてや、①や②は学校でも社会に出ても、授業や研修でもない。せいぜい、現場のOJTでの戦術くらい。それも大半は「とにかくやれ!」だ。無知とは恐ろしい。逆に、無知ゆえの疑問や好奇心を持ち、学ぶ人はどんどん伸びる。



オレも発送作業などは全部パートナーや業者さんに任せていたので、メール便の実態も知らなかった。いや、大変な勉強になった。今後は何でもすぐに聞こう。



■下の動画ですが、あれはデジカメ動画で撮ったものを、動画サイト「ユーチューブ 」の右上にダウンロードしただけです。これもまだ知らない人が大半だと思うので、ぜひ、トライ下さい。大体、2分以内の動画ならOK。重い動画は不可です。携帯動画は?・・何事もトライしてみて下さい。PRに有効です。報いを求めない親切の練習をさせてくれてありがとう。



脅威の「人力」観覧車! ボリビアで。



にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ ←応援お願いします!→人気ブログランク  



■満員で締め切った2/16~17(土日)「小さな会社★経営人生計画セミナー」 ですが、今、雲仙で保険+不動産+市議会議員の前田さんから熱いコールを頂いて追加申し込み。で、今回の研修はワーク中心で「偶数」必須なので、追加でもう1名募集します。先着順で締め切ります。



2/23ベンチャー大学・特別版「ネット成功実録セミナー」 あと10名←これは上と別



全国・アジアの予定 ←2/25か27に関東で講演させて!



成功事例の公式HP  私の本  ★メルマガ



★お宝復活!昔のベンチャー大学講演をDVD で←画像や音声は最悪。が、貴重!


Posted by ベンチャー大学の栢野/かやの at 12:56│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。