2008年02月16日

騙されるな。スピリチャルに。

騙されるな。スピリチャルに。

「実は、私の家系には自殺で亡くなった人が大勢いる。父方の私の従兄弟が2人、叔父も・・私の父も9年前自宅の納屋にロープを吊り、遺書を書いてぶら下がる一歩手前で母と私が見つけた。母方の親戚も自殺した人が2人。皆、多額の借金とか病気とか人間関係で悩んでとかでなく自殺してしまう。私はそうならないと思っていたけれど、昨年、娘の事で悩んだあげく、死ねば解決できるとホームセンターに行き、ゴムホースとガムテープを購入。車の排気ガスでと思ったから。今考えると何やってたのかと思うが、こんな風な思考になると、何か断ち切れない目に見えない因縁を感じる。



こういう時に 逆転を目指す不動産事業部長さん のブログにもあるように、宗教なんかにコロっと騙されてしまうんだ。色んな災難が起きるのはご先祖さまの供養が足りないからと言われると、なる程と思う。まして、親族に自殺者が多いとなると、やっぱりご先祖さまが怒っていると思ってしまう。私も以前、先祖供養という事で350万円の水晶玉を購入したことがある。最近も、知人からある宗教に入信を勧められた・・・」



以上、逆転目指主婦のブログ より。



こういうのは珍しくない。自殺がちょっと多いが、オレの家もそうだし、友人でも結構いる。が、普通はその事実は言わない。毎年3万人の自殺=カウントは当日死んだ人だけで、未遂やその後の死や行方不明を入れると、毎年ざっと30万人はいるはず。10年で300万人。その家族や親族は平均10人としても3000万人。さらに傷害や殺人や交通事故死や経済・窃盗・家庭内暴力や麻薬や精神病や事業破綻や家庭破綻などの事件の犯人・加害者・当事者も入れると、その関係者は実は国民の1/3は確実に超えるだろう(アメリカや途上国はほぼ100%ではないか。だから日本は相当マシ)。さらに、オレも何度も経験したウツや仕事失敗や強度のスランプや経営の悩みなどは、ほぼ100%が経験する(はず)。



が、この手のことは他人に言わない。隠す。つまり、人知れず、悩んでいる人は相当多い。が、その手のマイナスのことはサラリーマンの場合は出世に響くし、ライバルもいるし、言わない。友人知人にもなかなか言えない。家族や伴侶や親にも言えないことが多い。結果、本やセミナーや勉強会や怪しい会合や、占いや前世とか宗教とかカウンセラーや医者に頼ることになる。



特に女性の場合、右脳感情系が多いので、占いとかスピリチャルとか運勢とか超能力者?に頼る人が意外に多い。が、超能力者などはいない。前にも書いたが、アメリカのフォーブスとかその手の日本語版が専門家を総動員してスピリチャルの江原某とかを特集組んだとき、結論は「総合失調症(精神分裂症)」だった。オレもそうだと思う。



オレの母も借金事件の時、見えないモノが見えたり聞こえたりしていた。重度精神病棟にはそういう人が沢山いた。オレも相当本を読み漁った。宗教や前世系やあの世の本も読んだ。結論は、あの世も守護神も神もない。占いや超能力者や自称「神」も全部ウソか、江原と同じく、本人が気づいてない病気。が、悪い教祖と良い教祖がいる(本当は良いも悪いもないが)。それは・・



にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ ←応援お願いします!→人気ブログランク


2/22金14:00「一風堂」大名本店で河原社長+茶話会 ←店で私に声を


2/23「ネット集客実録セミナー」ベン大特別版・アナログ系必見」 残6名


3/01福岡「リクルート・アントレFC・独立フェアで基調講演」 ←起業系リーマンへ


3/23名古屋「やずやNO1コンサル西野社長VS栢野克己」特別セミナー


ランチェスター経営豊橋の名古屋特別経営戦略セミナー 3月23日 やずや 栢野克己


全国・アジアの予定 ←2/25か27に関東で講演させて!


成功事例の公式HP   ★私の本   ★メルマガ


★お宝復活!昔のベンチャー大学講演 ←画像は最悪。が、貴重!


Posted by ベンチャー大学の栢野/かやの at 08:31│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。