2008年02月20日

スゴイ赤ちゃん

スゴイ赤ちゃん 

2/23「ネットセミナー」は実録講師+あの超コンサル4人も参戦!



にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ ←応援お願いします!→人気ブログランク




さっき、世界一周 で寄った、世界最悪トップ3に入るかものアフリカ「ジンバブエ」の記事見たら、失業率は8割を越え、インフレは昨年1年で1500%~1万%?犯罪も日常茶飯事でエイズもガンガンと。俺らが安宿にいる時も、さっき着いた日本人が歩いて5分のスーパーの帰りに強盗で身ぐるみ剥がされた。



ハラレで櫻田さんと中華 が、そんな国にジンバブエ大学留学~10年以上住んでいる日本人で30歳の女性がいる。ネットで見つけ、現地のハラレで数時間も情報交換した(写真真ん中)。なんとも逞しい。で、久々HP見たら、なんと現地人と結婚+出産していた!素晴らしい!世界は一つ!人類!バンザイ!



ジンバブエは永年の白人支配から現地黒人の自主政権に移り、今はまさに試行錯誤の時期。白人支配から国が独立してまだ27年。失業率は80%でインフレは今年は10000%!今日10円のモノが1年後は10万円!?計算できん!オレ達が行った時も、お札に使用期限があった。で、期限切れのお札が路上に捨ててある!凄いぞジンバブエ!



そこまで崩壊したら、あとは創造と成長あるのみ!この7年で欧米人や日本人は撤退したが、中国人は100倍に増えた!さすがは孫子の兵法!元祖・弱者必勝の戦略!日本で燻ってる人はジンバブエに行こう!商売では強い敵がいないぞ!(死ぬかも知れんが) さらに、途上国に行くと、今の自分がいかに恵まれているかわかる。「人の不幸は密の味」を前向きに活かそう!



ジンバブエの現状  彼女のHP  ブログ ←NHK・BSも取材。エールを!



しかし、こんな国から帰ってくると、日本はすべてが素晴らしい!下記のような事件も幸せな証拠。なんでもいい。かんでもイイ。すべてに感謝しかない!さあ、仕事だ!



人気ブログランク ←感謝!



■以下は世界一周中のジンバブエブログ(2006年12月)なかなか良い内容





ジンバブエのバスの中で偉大な赤ん坊に遭遇




夜、宿で同宿となったジンバブエ人家族2組といろいろ話す。こんな旅行をする余裕があるとは裕福な家族かなと聞くと、弁護士と会計士だという。なんとも想像通りのエリート家族。片言で簡単な会話だけだが、英語が通じて楽しい。やはり語学勉強は大事で偉大だと実感。





ブラワヨで会ったジンバブエ人家族 ジンバ家族子供















ブラワヨのバスターミナル12/17日曜。朝からキャンセル待ちしていたが、欧米人や金持ち御用達のハラレ行き高級バス・ブルーアローは満杯で乗れず。仕方なく、期待と不安が渦巻く地元民御用達のローカルバス乗り場へ。まさにそこは懐かしき中南米の、グアテマラやニカラグアのそれだだ。さっきとは比べようがないもの凄い人の数と喧噪。




運良くハラレ行きの、ローカルの中では高級だとタクシードライバーから聞いたバスへ乗り込む。すぐにあれよあれよと地元民で満杯。外には売り込みも多数。バスの窓の下を叩いてこれを買えと。なかなか凄まじい押し売り。腹も立つが面白い。これぞジンバブエの一般大衆の姿なのだと満足。




バスの目の見えない親子 車中、様々な人が乗り込んできた。乞食も久々。目の見えない主婦+2人の子供連れ(写真)、盲目の老人と中年の男性2人連れ他。身体障害者だ。日本なら身障者手帳を持ち、どうしようもないならば生活保護で生活できるはず。わからんが。




このジンバブエのような貧国の場合、生活保護みたいな余裕はない。目が見えず、生きていくためにバスに飛び込みで歌を歌い、お金をもらう。それは歌謡ショーに満足して払うものではなく、可哀想に、お恵みしましょうという乞食のそれ。




写真のオッパイ飲んでいる赤ちゃんが、なんと!無意識だろうが、目が合った人に「お金を頂戴!」と手を出す!なんという衝撃的な習慣!俺も手を差し出されたが、そのパワーは俺の胸を突き刺したね。チクリとだが。しかし、お前はなんという経験をしているのだ!すごい!大人になってもその屈辱、そのハングリー精神を忘れるな。




救いはバスの運転手も勝手がわかっていて、彼らからはバス代はもらっていないこと。お布施を渡すのは1/5もいないが、かつ、お布施は日本の感覚で言えば5円・10円とかせいぜい50円。




が、またも俺はお布施ができなかった。いや、実は渡そうと財布から出したのだが、札ではなく小銭にしよう(単にケチ+札を渡すと日本人が舐められる+相手にも依存心を植え付けて甘やかしてしまう・・・単に金出すのが惜しかっただけだな)ともたついている間に彼らが通路を通り過ぎ、かといって呼び寄せるわずかな声を出す勇気がなく、でも俺には別に罪はないと、後悔するもう一人の自分へ言い聞かせた。




2/22金は福岡14:00「一風堂」大名本店で河原社長+茶話会 ←店で私に声を


2/23「ネット集客実録セミナー」ベン大特別版アナログ系必見」 残5名


3/01福岡「リクルート・アントレFC・独立フェアで基調講演」 ←起業系リーマンへ


3/23名古屋「やずやNO1コンサル西野社長VS栢野克己」特別セミナー


ランチェスター経営豊橋の名古屋特別経営戦略セミナー 3月23日 やずや 栢野克己


全国・アジアの予定 ←この日程以外はノーアポ。遠慮なく接近戦を!


成功事例の公式HP   ★私の本   ★メルマガ


★お宝復活!昔のベンチャー大学講演 ←画像は最悪。が、貴重


Posted by ベンチャー大学の栢野/かやの at 11:03│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。