2008年02月24日

内輪のもめ事

内輪のもめ事

このブログは、意外な有名人?も読んでくれているようだ。



哀愁の2人今日は、表と裏の顔が交錯するサンマーク出版 の元社長でファインテック・竹端隆司氏より、私が出版予定の日本能率協会・出版社へ脅しの電話を入れ、私の本の出版話を消した。要は目立つ私が邪魔らしく、妨害したのだ。



この女は、NPOランチェスター協会の理事で、「元」大御所の夫の妻。


弟子の竹田先生がブレイクし、その弟子の私が目立ち、気に入らないとのこと。



名のある60越えた大人が、こういうことするんだねえ。



で、1週間以内に直接お礼参りに伺うことにした。場所は高田馬場のココ 。何かのNPO事務局も兼務しているらしい。同行したい人はどうぞ。



が、関係先の倒産とか自己破産とか(その1  その2  その3 )でいろいろ忙しいようだ。めげずに頑張って欲しい(指示は佳子だろう。可哀想に。他にすることないの?久々に自宅へ行くか。すべての予定をキャンセルする。孝雄も待ってろよ。世界一周時に家に泊めてもらって指導仰いだミャンマー少数民族の抗戦部隊カレン族+ジンバブエ+イエメン仕込みの接近戦を披露しましょう)。



(内輪の人間にしかわからん内容↑だが、逐一レポートします)


子ども英会話・会社倒産で問われるサンマークグループの責任






 英会話の家庭教師を派遣する「ビンバンブンクラブ」を全国展開している「オーブエデュケーションシステム」(さいたま市)、「エデュケアシステム」(東京都新宿区)の2社が東京地裁に10月28日に破産申立てを行い、翌29日に破産手続き開始が出ていたことが昨日判明した。



 負債総額は両社で約48億円。91年からこの事業を始め、現在、生徒は全国で約2万世帯に上る。すでに同社HPは閉鎖され、レッスンは完全に受けれなくなっている。



 よく見られる倒産ではあるが、しかし、両社はサンマークグループ会社であることを信用とし、この事業を行って来た。オーブエデュケーションシステムの本社が、つい最近まで高田馬場のサンマークビル4Fにあったのはそのためだ。



 サンマークグループといえば、いまやべビーシッター派遣、保育所経営、教育図書販売、トラベル事業、コンピュータシステム開発、OL向け情報誌発行、結婚情報サービスまで手がけ、総従業員数は約1700名、年間売上高は約230億円を誇る。そして、その事業内容は公的な要素が強い。



 また、サンマーク出版から出された単行本『母原病』などは世の話題をさらったこともある。もっとも、『脳内革命』で物議を呼んだり、マルチ類似商法のアムウェイのトップ販売員の本を何冊も出すなど、怪しげな例も目立った。



 いずれにしろ、今回の破産、グループ代表は「いまここに生きていることを喜び、人への感謝と責任を大切にして一人ひとりの幸福と社会の発展に寄与します」などとHPで経営理念を述べていた以上、一般利用者へのケアは十分に尽くすべき。さもなければ、グループ全体の信用失墜に繋がることだろう。



以上は「週刊文春」で大活躍し、武富士の不正を暴いた有名なフリーライター山岡俊介さん(プロフィール)ブログ より←内部告発募集中とのこと←趣味は「強い者いじめ」。最高!



3/01福岡「リクルート・アントレFC・独立フェアで基調講演」 ←起業系リーマンへ


3/23名古屋「やずやNO1コンサル西野社長VS栢野克己」特別セミナー


ランチェスター経営豊橋の名古屋特別経営戦略セミナー 3月23日 やずや 栢野克己


全国・アジアの予定 ←この日程以外はノーアポ。遠慮なく接近戦を!


成功事例の公式HP   ★私の本   ★メルマガ


★お宝復活!昔のベンチャー大学講演 ←画像は最悪。が、貴重




人気ブログランク 応援お願いします!にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ


Posted by ベンチャー大学の栢野/かやの at 12:38│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。