2008年03月02日

詐欺会社

詐欺会社

前回「ネット成功実録セミナー」公開感想必見同業不可明日値上げ




3/3福岡・3/4鳥取・3/5島根・3/7山口光・その他広島・大阪・名古屋・上海



人気ブログランク 応援お願いします!にほんブログ村 経営ブログ コンサルタント・コーチへ





リンクル化粧品 一昨日、西日本新聞の全面広告に「化粧品を無料プレゼント」とあった。リンクル化粧品という。ほー無料か。新手の商法だなとよく読むと、商品は無料。但し、送料966円とある。商品は小さなものだ。実質送料は100円とかではないか?資生堂を筆頭に、化粧品なんて原価はタダみたいなものだ。さらに毎月無料で差し上げます+但し送料は毎回966円。はっきり言って、実質的に詐欺だと思う。卑しさが見え隠れする。



ま、先日の、欲の皮の突っ張った自業自得事件「円天」と同じく、申し込む人の勝手だ。後でこういう目に遭う こともあるらしい。が、この手法、悪徳マーケティング好きな人にはいいかもなあ、と思っていたら、今朝来たビジネス系メルマガの広告主が・・・。小手先マーケの悪循環・・ヤバイ・・。独断と偏見だが。同感の人は→人気ブログランク



上のブログでは怪しい会社を叩いたが、今、トイレに行って帰る途中思った。



あの広告+商品+社長+文章は見るからに怪しい。いわゆる下手広告。新聞社の媒体担当も「こんな広告載せていいのか」と悩んだだろう。が、それはオレや新聞社の偏見だ。下はどうみたって所謂高度な?富裕層とかインテリ向けではない。朝日や日経は拒否しただろう。他のローカル紙や読売はOKか。以前、リクルート社に務めている時、媒体別の人材バンク登録者の知能+適正テスト偏差値を統計すると、朝日の読者は読売より偏差値が10も上だった。媒体で読者層は全然違うのだ。当たり前だが。すまんがローカル新聞になると、さらに10は下がる。



例えば外資のカッコイイ?化粧品会社を100、資生堂を70とすると、以下の広告は10~30だろう。ネットワークビジネス系も同じ。オレの基準では。が、この低俗層は意外に多い。マスコミも一番売れてる週刊誌・・文春・新潮・ポスト・現代・アサヒ芸能・女性自身・セブン・・、テレビはワイドショーやお笑い、本もベストセラーになるのはその手のもの。会社も商品もコンサルも似たようなカンジ?オレも似たようなものだ。一般大衆レベルの下の、低俗や下流の分野にはチャンスがある。大手エリートは手を出しにくい。そういうことだ。



貧乏人の安物買い。そこには常に一定の市場がある(悪徳も多い)。が、お客は常に流れる。常に新規を追うことになる。痛し痒し。自分はどの商品×地域×客層で生きるのか=差別化=無数の市場細分化=チャンスがあるね。その穴を掘って掘って掘りまくり、自分だけの天職を見つけよう!



コンサル・士業・コーチ・講演・出版・情報起業・個業の成功目指す人へ。


「コンサルで成功する人しない人」その方法と事例満載


日本一の戦略コンサル「竹田陽一ノウハウ公開セミナー3/29」 定員15名で現在8名申込あと7名




3/01福岡「リクルート・アントレFC・独立フェアで基調講演」 ←起業系リーマンへ




3/23名古屋「やずやNO1コンサル西野社長VS栢野克己」特別セミナー


ランチェスター経営豊橋の名古屋特別経営戦略セミナー 3月23日 やずや 栢野克己


全国・アジアの予定 ←この日程以外はノーアポ。遠慮なく接近戦を!


成功事例の公式HP   ★私の本   ★メルマガ


★お宝復活!昔のベンチャー大学講演 ←画像は最悪。が、貴重


Posted by ベンチャー大学の栢野/かやの at 14:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。