2008年07月08日

7/11出版セミナー

7/11出版セミナー






次回ベンチャー大学は7月11日 残6名










八女講演会 実は12/22に参加したいセミナーが東京であり(これは昨年の日記)、その交通費が稼げればなと浅はかな思いつき。が、普段は福岡+全国も地方中心+メルマガも4000部なので、俺レベルが東京単独開催では集客は難しい。が、会場費と合わせ、粗利10万円あればイケル。つまり、5000円で20名か1万円で10名。さてどうかなと、



まずはこの1000人前後のブログだけで試験告知。関東2割として、対象者は200人か。果たして何人が反応してくれるか。通販業界の常識では購入は0,1%以下。母数が少なすぎる。ま、でも人生も経営もトライの繰り返し。



12/21なら18時~21時。12/23は連休の日曜なので9時~17時。どの組合せが一番イイか。参加者側としては、5000円で9時~17時か。会場は渋谷のフォーラム8 あたりか。20名集まればOKだ。今、「個人自営業~10人までの経営人生計画<人生の成功は夢×弱者の戦略×感謝しかない>」に関しては、知識も事例も内容のバランスで自信がある。感謝系はまだまだだが・・。まだ、東京単独開催は早いと思うが、実験的な意味+セミナー内容を本にしたい意味もあり、チャレンジしてみます。参加の如何に関わらず、ご意見やアドバイスをコメント欄、またはkaya@hf.rim.or.jp  へお願いします。 皆さんの意見を聞いた上で、正式にやるかどうか決めます。意外に勇気ないね。



ほー、今気づいたが、このライブドアブログの「ビジネス」ジャンル約56000人の中で、人気ランキングは全国10位 前後。←小企業・起業系では実質1位だ。さらに絞ったジャンルでは全国1位 。感謝しかない。



が、たかが知れている。キワモノ多いブログは文字通り手作りで面倒で、有名エリートはしない。だから無名弱者にもチャンスがある・・・。が、有名になると功罪も増える。



知人のコンサルや作家見てると、何十万部や100万部を越えて羨ましい反面、ヤバイとも思う。と言うのは・・・売れるといわゆるマスコミが食いつき、露出も多くなり、客層が幅広く多くなり・・期待されるの万人向けになり・・・本人も欲が出て・・・・ビジネス系で言えば竹村健一、アッチ系や自己啓発系では江原某のようになる。弱者がそうなってはお終い。弱者の遠吠え(^∀^)




一時は毎日チェックして学んでいた某コンサルも、今ではすっかり客層が「皆さん」になり、そのためには夢見る女性や秋葉系オタク男や学生も取り込まねば成らず、当然、個別にお客と会う暇もなく・・・。俺は彼の反対でなければ。が、メルマガも読者も母数が桁違いに多いので、高額でもセミナーやればアッと言う間に数百人を集客できる。が、そうなってはいけない。大丈夫。お前にはそうなる実力もないし、器もない。何かに絞り、地域も客層も絞る。無名有力に磨きをかけろ。そう前向きに捉えよう。




しかし、セミナー主催&講演やりすぎだな。だから集客もばらけてしまう。ここらでストップし、執筆に専念せんかい!




人気ブログランク ←でも応援ありがとね!桑田の口癖 


Posted by ベンチャー大学の栢野/かやの at 13:25│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。