2008年07月28日

地獄からの再起


地獄からの再起

8/02福岡・ベストセラー「営業マンは断る」「成功曲線」他トップコン石原明 詳細②


■8/09福岡「驚異の地域NO1小企業<ホエール>の軌跡 記事 会場


 


数ヶ月前、総合失調症の自営業男性から相談を受けた。「何とか立ち直りたい」と。ウツ系(その大半は単なるスランプ=人生経営の原理原則からの逸脱=放蕩や堕落した生活や無勉強や運まかせの思考とか行き当たりバッタリの経営とかクスリ依存症・・俺も全部経験)は慣れているが、総合失調症=昔の呼び名は精神分裂病=ウツよりも重い精神の病の人まで関わるのはどうかなと。が、「懺悔の生活」を目指す私として、そういう人に役立つのも人生だと、まずはブログを書いてもらい、それを定期的にチェックして、行動面+経営面のアドバイスを日々、させてもらった。


 


あれから半年。久々にブログを見たら、毎月、平均50万円の粗利を稼いでいる。気分も好調らしい。そういうことなのだ。彼の場合は学生時代に某宗教で洗脳とか脱会とかで精神を病み、その後も他の宗教がらみで暴行も受け、人生の挫折を味わった。さらに、実家の財産を奪われるなど、人間不信の経験も。で、精神を病むようになり、幸い親と住んでるので最低限の生活はできていたようだが、コンビニのバイトは数時間するも、実質はニートのような人生。相談メールや電話をもらった時も、正直、関わりたくなかった。単なる人生相談や起業相談ならいいが、病気の人は俺には荷が重い。が、メールに返事をすると「実は大前研一さん、竹田陽一さんにも相談メールしましたが、返事があったのは栢野さんだけでした」には大笑いして自尊心も大いに満足し、その勢いでつき合うことを決めた。かつ、こういう重い環境の人の手助けができれば、普通の人のサポートなんて容易いかも・・という考えもあった。


 


さらに、様々な相談を受けているうち、人生と経営は切り離せない。が、人生系の先生は「感謝が足りない」とか「想いが大切」とか「ツイテル!と言いなさい」的なことしか言わず、経営系のコンサルは「戦略を」「戦術を」としか言わない。さらに忙しい病院の先生は数分のカウンセリングで、後はクスリを薦めるだけ。人にも寄るが、クスリは覚醒剤と同じだから、止めねば廃人になるので苦しくても止めるのは当然として、あとは「人生=日々の生活」と「経営」の両方を、同時に少しずつ改良努力せねばならぬ。が、それを同時に指導できる先生はそう多くない。その力があっても、金にならない仕事はしない。それはそれで当然。


 


が、俺はそれをやる余裕がある。というか、したい。俺の夢は、日本一役立つ、相田みつを的な「小さな会社★人生経営コンサル・作家・講演家」になること。その客層であれば、経験も事例も知識も、普通の人よりはある。ならば、とりあえずやってみようと、ブログコーチングをやってみた。コーチング。質問を受けることで、本来、自分の中の能力を引き出すのだが、元の知識や方法論を知らない場合、自分だけを見つめても意味ない。ますます落ち込む。悩む。その場合、コンサル的な強制というか、具体的な手法・行動を示し、やらせねば意味はない。すまんがその練習もさせてもらおうと、この半年つき合ってきた。結果は、劇的な成長と言ってイイだろう。


 


ブログの最初と今とを見比べてみると。運良く、この人の地元にはランチェスター経営(株)の代理店があり、薦めた中小企業家同友会も合ったみたい。本や教材や通信アドバイスだけでは難しい。アナログの接近戦があれば、内容は本と同じでも、学びと行動は加速する。その原理原則は簡単だ。


 


人生の成功は、夢×弱者の戦略×感謝しかない!


 


その具体的な行動も一つ一つは簡単。小さな人生+経営を立て直すには、田中先生の教えの通り、まずは初動が大事だから早起き+笑顔+歩くこと。あとは仕事・経営面では「私はデキル!ツイテル!ありがとう!」とだけ唱えるのはバカだから、具体的な行動=弱者の戦略が必須。同時に感謝の行動。さらに、勉強+出逢い+昨日の横須賀セミナーでも強調していた「書き出すこと=夢や悩みややりたいこと=具体的には日記やブログや手帳」や、「人に話すこと」や「聴くこと」が大事だ。


 


が、しないね。99%は。俺も気づいて知って10年間は、実質なーんもしなかった。それが普通だ。成功の原理原則はあまりに当たり前過ぎるので。スグに特効薬をほしがる。それはそれでイイ。勝手に生きろ。いつの時代も、追い込まれ、気付き、行動する人のみが進化する。進化の裏には無数の屍。それが天の摂理。


Posted by ベンチャー大学の栢野/かやの at 18:07│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。