2007年07月06日

夢を書くと実現する「経営計画書」



夢を書くと実現する「経営計画書」


人気ブログランク←いつもありがとう!  7/6大阪「竹田陽一」 7/13東京「人生逆転!」



■今、「小さな会社★儲けのルール」読者の方から電話を戴いた。「あなたの本の181ページの通りにやったらマスコミ殺到で、おまけに業界日本初の経営革新計画が承認された。一言お礼が言いたくて。あとY=ax2+bもいいねえ」とは沖縄宜野湾市の「ひろし畳店」の諸見里さん。声からするとご年輩か。いや別に大した情報じゃないが99%の人は知らないし、知っても99%はしないから、やったもん勝ち。マスコミにニュースリリース送る(FAX)のは無料でリスクゼロ(成功例)。調べると、素晴らしい技術を持ち、優秀な地元の診断士がサポート。なるほどね。俺は単なるキッカケ屋。でも偉大な一貫性を持った変態を貫く。諸見里さん、電話有り難うございました!しかし、同業が諦めている衰退産業にはチャンスがあるな。


■某S社長より電話。創業15年で年商15億。今年は昨対比113%で黒字。長年の苦境から脱した。現在、旅館に篭もって来期の経営計画書を作成中。その中でOOのコンサル知らないかと。今までOOに頼んでいたが情報が全部他社に漏れたので別な人がいないかと。1秒でNさんが頭に浮かび、すぐに携帯で話して面談することに。数年前ならその件は△さんを紹介したが、俺の人脈財産も広がり質も上がった。考えきれる中でベストな選択。もっと前なら、無理矢理自分の仕事にしたが、自分の利害を超え、完全に顧客観で動く自分に拍手だ。今日の「ありがとうと言われる」目標は達成。本当に有り難い日々だ。感謝しかない。


■この「経営計画」。同友会では「経営指針」の中に含む。①経営理念②経営戦略③経営計画。3日前、中小企業家同友会や竹田ランチェスターや「やずや」やその他30人くらいの経営計画書関連・中小企業白書を調べていて、頭の中で思わず「なんだ!そういうことか!」と光った。おそらくそれは勉強+行動熱心な人なら「そんなの当たり前」なのだが、俺は「その周辺」をうろうろし出して15年目に気づいた。なんという鈍感さ。が、それは99%の人も気づいていない。つい先々週も矢頭社長が「経営計画書は魔法の書よ」とサラリと言ったが、そうだなあと流していた。でも、独立自営業はそれ以上誰からも強制されない。


熱心な同友会でさえ、「経営指針」作成は平均20%で、かつその半分は形だけ。一般小規模事業では1%も書いてないはず。白書にも裏付ける項目があった。それとOOOと△□○○の融合。これは自分の中では大発見だ。既に先駆者は山ほどいるし、本屋にも山ほど類書はある。が、客層を一点集中すればいい。かつ、同じ事でも、個性・性格でオリジナルが出る。ランチェスターでも、竹田・田岡・一倉・船井・矢野・稲田・中村・伊佐・西谷・山口・竹中・他・栢野で違う。今は同じでも「守・破・離」で進化する。大事な原理原則に衣を着せる。いや、番場さん、イイ言葉を有り難うございます。起業失敗がなければ出逢えなかった。人生に無駄はない。


最新日記はコチラ


Posted by ベンチャー大学の栢野/かやの at 12:40│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。