2007年11月23日

HP活用セミナー

HP活用セミナー人気ブログランク ←かなりダウン!でも「応援ありがとね!」桑田の口癖 


日本一の「日経ビジネス」と「日経エコロジー」が半年分タダ!無料!


11/27「ベンチャー大学」 営業マンなし・ネットで1,233社を新規開拓 資料



ノイマン原さん


★自動車教習所向けの学科ソフトでシェア50%を持つノイマンの原取締役来社。10月の東京ユーザー向け研修会の講師で来いと。以前から私の本 とブログを読んでくれていた中村福岡支店長の推薦。ラッキーなことに、研修会幹事も「小さな会社★儲けのルール」「逆転バカ社長 の愛読者で、「よくぞそんな先生を連れてきたね」と言われたと。誤解も甚だしいが、「異業種の事例から学びたい」とリクエストには、俺ほど合う講師も少ないだろう。自分の成功体験が少ないから、俺は異業種事例を集めるしかなかった。それでいいのだ。自分一人、自社だけの成功体験は汎用性に劣る・・まあ善し悪しだ。俺は事例屋に徹する。それでいい。起業や経営や弱者の戦略や挫折経験知らないエリートのマスコミ記者よりははるかにイイ。


 



 


染矢・森田


★怪しい女性が2人来社。左は「人生の辛酸を舐め尽くした」ピアノシンガーソングライターの染矢敦子 。彼女の歌のスゴイ詩は、全部彼女の経験したことである。右も「幼少時から痛い目に遭いまくって<宇宙人 >になった」化粧品企画開発MAK の森田美穂社長。本来はこれに加えて「悲惨な過去を持つ」女カラーセラピストも来る予定だったが、この日は福岡を台風が直撃で、子供のお迎えがあるのでキャンセル。が、この2人は台風の中を来社。俺も台風が来ているとは知らなかった。それくらい、他のことに集中していた。良いことだ。しかし、ピンチはチャンス。マイナスはプラスの素。当たり前のことだが、本当にそう思う。


 


★よく、「自分を知れ」「自分を信じて生きろ」と識者は言うが、一部の天才を除き、人は他人と見比べて自分のポジションや境遇がわかる。自分を知るには、他人を知ることだ。一人で篭もって念じていても花は開かない。「念ずれば花開く」=他人を知り、事例を知り、自分もやってみて、アチコチ頭ぶつけ・・の繰り返しをしたあと、念ずれば花開く=自分の使命や天職が見えてくると思う。「就職前の学生とか20代とか・・・何の経験もないのにエントリーシートとか自分を知れ!・・と言われると、一部の真面目な人はノイローゼになるんですよね・・・」と竹田先生がお盆前シークレットセミナーで言っていたが、ホントその通りだと思う。あのおっさんは若者論を語らせてもスゴイ。本当に。


★しかし、朝6時前の朝焼け見ながら自然にまた「♪秋の気配」を口ずさむ。切ない甘いあのまりちゃんとの恋。失恋。フラれたからこうして何十年も経っても楽しめる。失恋はイイ。失敗はイイ。苦悩や挫折はイイ。最高だ。モテる男でなく良かったと、強く思う。


池元・伊佐さん


池元さん


 


 


 


■週末起業セミナー福岡・番外編で、鹿児島でキャリアカウンセラーとパソコン教室やってる「D-club」池元さんの講義。今春までドリームゲートの九州代表も。素晴らしい内容だった。夢は学校の講師だったらしいが、流れ流れて失業後、言われるままになり手がない公民館の館長になり、パソコン教室~雇用能力センターのボランティアからキャリアカウンセラーになり、いつの間にか様々な場所で大人気の講師になっていた。報いを求めない親切が遅咲きで開いた。指宿という田舎も地域戦略には格好の場所だった。池元さんHP


Posted by ベンチャー大学の栢野/かやの at 20:46│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。