2007年12月13日

気づかない感謝

気づかない感謝新・成功哲学/栢野克己の「人生の成功は夢×戦略×感謝しかない!」



12/29~31「無料で1000本セミナー+人生経営雑談相談喫茶+2008夢計画」



2/16~17「小さな会社★人生経営計画セミナー③」大好評につき定番化



ベンチャー大学の成功事例DVD100種類以上で日本一安い。



営業マンなしで新規1233社開拓方法 IT起業・失敗・成功物語



資格起業家・人生大逆転物語←士業・コンサル・個業系は必読



メルマガ登録←緊急情報流します。 弱者の戦略



人気ブログランク ←クリック応援お願いします!



感謝」。それは陳腐な言葉だが、人生で最も大事な言葉であり、行動すべきことだ。が、栢野。そういうお前はどうなのかと云われると、①思い出したときや直接世話になった時には意識的に感謝するようにしているが、②人は知らないところで助けられているものだ。その手の言葉では「生かされている」「おかげさま」「皆様のご支援の賜物(たまもの)です」「大宇宙の意志(爆。意志かどうか知らんが理屈では正解)」「ご先祖様」「守護神」「アッラー」「グル」「教祖様」「エルカンターレ?ってエルカンダーレ?(爆・誇大妄想狂の一種。が、真性他力本願者には必須)」とかあるが、そうだろうと思いながらも、普段は忘れている。



「他力」。他力というとイメージは良くないが、何かを成したとき、実は「自分だけの力」などは1割も占めない。「俺はこうして成功した!」という経営者も、他力=日々逢う近親者・社員・仕入先・お客・友人知人・地域の人・その他のおかげなのだ、ということを忘れ、「すべて自分がやった!」みたいな講演や本を出すと、かなりの確率で破綻する。というか、世間が許さない。神や大宇宙の意志も罰を与えるのだろう(笑・事実かも。詳しくはホソギ某にでも聞いてみて)。



(再建中のダイエーは、安売りのために仕入先を叩きまくり、一説によると1000社以上の仕入業者を潰したという。そのため、例えば野菜の仕入業者は、「どうせダイエーはうちらを叩いてくるし、何かあると勝手に返品する。ダイエーに納入するのは三流品のものでいい。ついでに腐ったやつも混ぜてやれ」と、講演で話したら、そこにダイエーの元納入業者がいて、「その通りです」には驚愕した。竹田先生が「ダイエーは、叩かれて恨んでいた仕入先が潰したようなもの」と言っていたが、さもありなん。



この手の話しは、仕入先・納入業者の立場にある人達の間では、どんな業界でも当たり前のことだろう。が、あからさまにそれを言うと、いつ取引停止になるかわからない。かつ、仕入れる側も、同じモノならいかに安く仕入れて販売するかは当然の商行為。安くしてもらい+仕入先や下請けを大事にする・・・このへんのバランスが難しい。が、「やずや」や「ふく鮨本舗の三太郎」の社長とつき合ってみると、「その努力のスゴサ」に感心する)



また、以前、世間に叩かれた後の朝日ソーラー・林さんの復活講演を聞いて思った。叩いたマスコミの悪口ばかりいい、「俺達は挫けない。負けない」とバッカ言い、最後までお客への謝罪の言葉はなかった。ダメだなと。ま、それはそれでいい。



一方、なーんも人生経験なく、気楽なサラリーマンや公務員で仕事自体に飽き、自分を変えなきゃと読んだ本やセミナーで聞いてきて、若いうちから「感謝ですよね」「ありがとうですよね」「ツイテルですよね」「許すですよね」と、したり顔で話すヤツも信用できない。20代や30代で悟ったように、「競争ではなく協調」、「愛」、「奪うのではなく与える」、「環境保護」・・・なーんてバッカ言ってるヤツは、大概、実はネットワークビジネスか教祖に洗脳されたアホか、お気楽脳天気おぼっちゃまやお嬢ちゃま。親の財力か恵まれた安定した職場かの勤め人で、必死に働かなくてもいい人種だ。「感謝」とかそんなことは40代から50代以降に、それまで痛い目に遭ってやっとわかるもので、机上の空論だけで誰かのパクリで話すヤツはとっとと失せろ!



「おかげさま」とか書に書いてる「相田みつを」さんも、仏教研究家・紀野一義さんが昭和40年代に書いた本によると、当時40歳前後の相田さんを評し、「私の勉強会に相田みつをという無名の書家がいて、なかなか面白いことを書くのだが、女好きでマザコンで商売が下手でどうしようもない男(意訳は栢野)」だったのだ。つまり、サイテーの普通の男だったということ。



だからこそ、当然のごとく自分も痛い目に遭い、悩んで勉強して行動し直して、60代で人生を逆転できたのだ。それが普通だろう。普通の人だったからこそ、会うべき人生や経営の辛酸を舐め(相田みつをも独立自営業)、だからこそ、彼の書は普通の多くの人(も挫折や失敗が当たり前)の心を打つ。生まれてから学生時代~社会人で、何の挫折もなければ、ああはなっていなかった。



だから、世間の99%を占める弱者は、学生時代~社会人~独立起業後も順風満帆な強者のいうことはそのまま鵜呑みにしてはならない。マネしたら必ず失敗する。そんな強者はマスコミによく出るし、本も書くし講演もする。皆も憧れる。



自己啓発系セミナーで一時期よく例に上げられたイチローが小学生の頃に書いた作文「僕は将来はプロ野球選手になり、その後は大リーガーになります」・・うんぬんを・・・ほら見なさい。夢は叶うんです!想いは実現するんです!さあ、あなたも!・・・なーんて言ってるが、イチローは小学生リトルリーグ時代から全国優勝して日本一だった。だからプロ野球選手・大リーガーは当たり前の夢というか、夢ではなく当然の進路だった。



そんな超強者をそのままマネ、じゃあ俺も年収1億円!とか世界一のなんとかとか、いきなりまさに夢想家に舞い上がるからうまくいくはずない。そこまでいかなくても、自分とお客と競合相手の分析もせず、「思考は現実化する。原因と結果の法則(事実だが弱者の戦略 が必須)」とか変なユーチューブの自己啓発教材売り込み用のビデオなんか見て(オレだ)、自己洗脳に陥り、私もできると強者のマネして仕事に起業に失敗し、果てはその後にしっかり待ちかまえている、失敗者の温床であるネットワークビジネスや悪徳宗教やそれに近い環境団体なんかにはまる。



まあ、それもいい。人生だ。人生に無駄はない。



世界一周で見てきた世界の大半を占める途上国・最貧国では、人は毎日、道端とか公の場で死んでいく。失業保険は勿論、福祉もなにもない。アフリカの弱肉強食の大自然そのもの。どこの国かは忘れたが、平均寿命が40代とかはざらだ。確か30代の国もあった。まさに「生きてるだけで丸儲け」。生まれたこと自体が奇跡なのだ(そうは言っても人は身近な人と比べて生きるので、豊かな日本の場合はある意味キツイ。ジンバブエなどは失業率77%だからニートやフリーターでも普通だが、日本では肩身は狭いよね)。



まあ、本当は以下のお礼と感謝を述べるために、前段階で数行書こうと思ったが、最近は書き出すと止まらない。



要は、いろいろあるけど、何かうまくいっても、その成功要因の99%は、目に見える+見えない(波動とかではない。でもないかも)人や出来事やこの世や神や大宇宙のおかげなので、とにかく日々「感謝しかない!」。というか、口を開けば「皆様のおかげです」と、呪文のように、上辺でもいいから、「カタチでもいいから感謝していた方がどうもいい」ようなのだ。



それを思い知らされたのが以下のメルマガ。まったく知らなかった。そういうことだ。オレの12万部の本「小さな会社★儲けのルール」「逆転バカ社長/天職発見」 が、「独立起業・小企業向けの経営戦略+人生逆転事例系では、この10年間で最も売れたベストセラーだ!」なーんて講演ではほざいたりするが、実は以下のような陰で支えてくれている、見えない人と大宇宙のおかげさまなのだ。(スマンが、今もジャンル別で日本一 だが)



吉江さん、その読者の皆さん、ありがとう!感謝します!



(ついでにそのメルマガ発行システムのまぐまぐさん、開発したSEさん、その親、友人知人、そのお祖父さん、おばあさん、その先祖、そのまた先祖、その先祖の友人知人・・その先祖・・・ですぐに100億人を越える・・その人類の元祖のアフリカ人・・その元祖のお猿さん、その祖先の動物、その先祖のは虫類やお魚さん、その母胎である海、地球・・・宇宙・・・その元祖の大宇宙の意志・・・ここまで来たね・・さらにその親類のエイリアン・・・宇宙人・・・その最初の原子や分子や陽子やなんかかんやわからんが・・・・・波動だ・・・・さあ、OOが売ってる200万円の波動機械を買おう・爆)。



そういう詐欺や悪徳も含め、とにかく、「すべてに感謝しかない!」



(が、定期的に忘れ、痛い目に遭い、また勉強と修行を繰り返そうぜ!それが四季と同じく、喜怒哀楽の充実した人生というものだ!間違いない!?四季があるのは素晴らしい。世界の大半にはない。ついでに雨の日、<今日は天気が崩れます>ってなアナウンスはやめろ!雨がないとどうなる?本当にマスコミは程度が低い。頭がイイから悲観的になるのさ。それもいい)



2007年7/18のスーパービジネスマン養成講座のメルマガより



本日は私のおススメのブログをご紹介させていただきます。

 経営コンサルタントの栢野克己さんのブログです。
 ■「人生はアドベンチャーだ!」 http://blog.livedoor.jp/kaya0169/

 ご存知の方も多いと思うのですが、栢野さんはベストセラー
 「小さな会社★儲けのルール」 http://tinyurl.com/yq2qob  
 を竹田陽一先生とお書きになった方で人気講演家でもあります。

 その歯に衣を着せぬ実践的な理論と熱い語り口でたいへん多くの
 方に支持されています。

 私が栢野さんを「やっぱりこの人は凄い」と思ったのは昨年から
 今年に掛けて、1年間休業して家族と共に世界1週を敢行されたこと
 です。

 (その以前から生々しいまでの起業家魂に大いに感化されており
 ましたが・・・)。

 栢野さんには年頃のお子さんがいらっしゃるのですが「今の学校
 教育よりも大事なことがこの旅行で得られる」と思い立ち、学業を
 1年間休業させて臨まれたのだそうです。

 頭では「その通り!」と共感できます。

 しかし、実際、自分の子供達がその年齢になった時、果たして私に
 その決断ができるかと言うと・・・・(恐らくできないでしょう)

 そんな器の大きな栢野さんのブログを時おり拝見しては、「グダグダ
 悩んでないで、今を賢明に生きなければ!」というモチベーションを
 喚起させてもらっています。
 
 私の大事な栄養補給材の一つです。

 役立つ起業情報をいち早く知りたい方や日常に刺激を与えたい方に
 栢野さんのブログをおススメいたします。

 ■ウツでも必ず「人生は逆転できる!」裏口入学・転職・起業7回失敗+
 借金1億+親自殺+鬱病5回=七転び八起きのダルマ戦略で
「人生はアドベンチャーだ!」
 ⇒ http://blog.livedoor.jp/kaya0169/

 (最新ブログも江原さんや美輪さんが仰天するような話です。) 
 
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
スーパービジネスマン養成講座
プロジェクトリーダー・吉江勝
http://www.eigyou.jp  yoshiemasaru@eigyou.jp
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


Posted by ベンチャー大学の栢野/かやの at 12:01│Comments(1)
この記事へのコメント
栢野さん
ありがとうございます。
Posted by 川口康隆 at 2007年12月13日 12:33
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。