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2007年06月24日

変態になれ!


人気ブログランキング ありがとうございます! スゴイです←本物!


6/23福岡「独立起業塾」伊佐先生


6/29東京「80億資金調達男への道 6/30福岡親子世界一周 7月~予定


栢野ハガキ


 


★2週間たまったブログのアップ。一気にしました↓数日前まで遡って下さい。バトルもあり(笑)


 


 


前から土井さん参加者■6/4月 第155回「ベンチャー大学」出版コンサル・エリエスブック・土井さん。もの凄い講演でした。


内容はコチラ


 


                 ★一貫性を持った変態になれ!」 土井英司


3次会■6/4 ベンチャー大学3次会は、販促ツール作成・ザッツ・米満さん、営業コンサル・伊達塾・坂之上さん、魚屋・大分佐伯・ほしや・川野さん、林商会・カカトコリ・林さん、他と一緒にしないでほしい真面目な速読・SSR・寺田さん、


本業の派遣会社はもう自分がいなくても廻るので惚れ込んだアメリカの本「自分の小さな箱から脱出する方法」日本法人マネジャーも兼務する・アービンジャーの陶山さん、それに学生時代はバリバリのテニス部とかの体育会で背筋も250キロあるもの凄い体力があるのでハードワークが出来る土井さんに、今度こそはハイキックで決めてやると思っていたがブエノスアイレスのスラム街で4人組にあっさり強盗された私。


いやもう濃すぎる集まりで最高の情報交換会。4次会は「麺や・おの」。気に入った焦がし味噌がなくトンコツ食ったが意外にうまくなかった。好みなのか失敗作か。まあいい。皆さん、有り難うございました!


けいよく後ろから


■6/5 4月に講演させていただいた「けいよく会」幹事の日本人事研究所・山元浩二さんから「いや栢野さん!過去最高のアンケート。満足度97%でしたよ」とのうれしい声。あの内容でそういうことなのかとある意味自信に。感謝。


 


■ある講演会で、今では大成功した講師が「今の私があるのは、創業期に栢野さんにお客を紹介して貰ったから」と言ってくれたらしいが、10年前に土下座して粘ったあんたの勝利だ。実力。マイッタよ。でも良かったね。福岡代表「業界のフェラーリ」で頑張って(笑)


←これは「やずや」社長


■6/6 「やずや」でSMI成功哲学・上射場勉強会秘書の川上嬢が今年中に結婚することになった。相手はまだ決まってないが、積極的自己宣言!「私は今年結婚します!」。胸の内でだまっているのと、こういう風に公言するのとでは、夢の実現は10倍は違う。黙っている場合は一人の行動次第だが、公言すれば、例えば今回は約100人が川上さんが結婚を考えていると知ったわけで、まあ、そのうち大半は忘れるが、例えば俺のようなお節介人間は、そういう場合には結構力になったりする。


川上さん川上さんは現在40歳前後。容姿端麗。意外に相当女らしい性格。意外にも。とにかく性格が抜群。この手の成功哲学系教材の営業ウーマンはとんでもないヤツも多いが、彼女はずっと秘書なので、旦那を立てる、支える術は完璧。今月は無料お試し期間中!サンプルの請求は今すぐ!→彼女の連絡先はコチラ


彼女の宣言を知った100人の内、仮に10人が、じゃあ、合いそうな男性がいたら紹介しようとなれば、もうそれで夢の実現可能性は10倍になる。かつ、公言したことで達成せねば恥ずかしいと、川上さん自身も意識や行動が確実に変わる。仮に自身の行動が以前の2倍になったとしたら×他人の応援10=20倍とランチェスターの第2法則・間隔戦の二乗作用が働き、一気に夢は実現する。だから、夢や目標は公言したらいいということ。


これは営業マンなどは昔からそう。社内では目標は公言公開され、競争もあるし、やらねば昇進も昇級もなくなるかも知れないし、場合によってはクビ。人にもよるが、夢や目標はなるべく公言した方がいいと思う。


周囲に仲間がいない人は交流会への参加やブログを活用し、そこで知り合った人に積極的自己宣言するのだ。当然、何度も失敗するが、すぐに一発で人生逆転なんかあり得ない。質が低い人や凡人は回数・量を多くするのだ。どうせ今まで恥ばかりの人生。今更気にしてどうする。人生は一度しかない。


「変わるか変わらんか。それは自分が決めること。人生はいつでも、自分次第で変われる!羊はできん!(笑)。食べられてしまう・・可哀想に・・(涙)」・・何度見ても素晴らしい、ラーメン一風堂・河原さんの講演DVDより


ディコヤ塚本


 


■札幌の紅茶専門店「ディコヤ」塚本さんから。負けるね。さすがはランチェスター札幌・西谷先生の門下生ならでは。素晴らしい。


 


■朝の発表会でソニー生命の千住さんから、SMIユーザーで日本一の朝礼で有名になった渋谷の居酒屋「てっぺん」見学会の報告があった。夕方の朝礼時、従業員が一人一人夢を語る。何かで日本一になりますと。「笑顔日本一!」「挨拶日本一!」「2008年までに独立!」他。店内には各自の夢目標が貼られ、各お客には担当が付き、メッセージ付の予約シートや、料理を出す際も必ず一言説明があった。さすがの接客でしたとのこと。


・この千住さん、お客を幼稚園や保育園の母子に絞り、毎月子連れ情報誌に広告も載せ、相談会を定期的に開いている。他にはマンション購入時の相談会や熟年雑誌ぐらんざとの提携セミナーも。なるほど、客層は幅広い。彼はこれでいいのだろう。謙虚で真面目。世界トップ5%?のMDR会員在籍記録者。


目の前にコンビニ出店


いつも行く舞鶴の「ミニストップ」すぐ前に突然「ローソン」出店。世の常だがこれで売上は3割はダウンするか。わからんが。台風より恐い同業の出店。が、感謝する日が必ず来る。切磋琢磨の一大チャンス。互いにガンバ!見守らせて戴きますよ。後藤さん。


・フォーネット記事


・ホワイトベース小串さん事務所へ飛び込み挨拶。多くの本。金かけないマンション事務所。


・積水出身の田中さんは紹介が100%だが、その秘訣は・・・・口コミツールやノウハウ・・・・「そんな暇や無駄はないです。彼は営業エリアを絞り、とにかくお客を廻っている。紙媒体やネットなど、そんな手抜きじゃダメですよ」とは同業のMさん。それぞれの状況によるが、同じエリアで相手が空中戦の間隔戦でやってるなら、こっちは肉弾戦の接近戦。そりゃ勝つね。克つ。理想はその両方。


平良■OA通信機器+ソフト提案コンサル「フォーバル」の平良さん来社。以前は福岡支店長で今は東京本社の新規事業部長。様々な業界や企業や団体とのアライアンスで問題解決と営業を取り組んでいる。そうか、旧知のエグゼはIT人材派遣ね。それで短期間で年商が増えてるのか。かつ、暗いSE・PGが多い中、研修で明るく元気にして送り込んでいると。なるほどねー。立派な差別化だ。スキルも大事だが、お客としては一緒に働くのは元気で明るくが一番だもんね。


 


 


 


 


NOスタッフNO家族


■夕方、雑誌の「NO!出版」から世界一周の件で取材。


 


思った以上に綿密な取材インタビューで3時間。ご苦労様でした。


■某起業家の個別相談。一刻も早い手術が必要。見栄を捨てる決断ができるか。


・午前2時まで。


■6/7 関東の某婦人小売りチェーンの社長から、誰でもサッと出せるありがとうハガキ通販「ホワイトベース」小串さんに、通常の10倍近い大口の注文があったという。良かったですね。しかし、そういうことか。少し意外だな。そんなの自前でやっていると思っていたが、やはり何十人もの忙しい現場店員がお客に出すには、出しやすいハガキがいいのだろう。裏は全面写真やイラストで貰った方も飾れるし、出す方も結果として文章量も少なく済み、双方OKということだ。


土井さんの講演ビデオを見直す。スゴイ。俺のような個人ブランド系にはもろに役立つ。かつ、売れる本やなんやの裏話も秀逸。


■ザッツ米満さんの紹介で、OOO出版から本の依頼打診電話をいただく。「OOOの件で行きましょう」。今や伝説になった創業者の伝記もの。それは俺も書きたい。俺しかできない。俺がやるべき仕事。使命がある。有り難い話。が先が詰まっている。すぐには書けない。というか、俺の行動計画と実行力と覚悟の欠如だ。話すのならいくらでもスラスラ出るので、ライターさんにまとめてもらえればと思うが・・・。


でも、やっぱり、OOさんのことなら全文、一字一句、俺の手で仕上げたい。いや、本当はOOさんとの共著にしたい気持もある。OOさんの晩年数年は外部の書き手系では俺が一番深くつき合ったと思うが、どん底時代に親友でつき合っていたのはOOさんだ。俺も大変世話になっている。やはりそうしよう。俺がOOさんにインタビューし、それも踏まえ、俺が書く。そして共著にする。今年後半の大きな仕事にするか。する。決めた。


「人生は逆転できる!」は今月いっぱいで仕上げて9/5に出版。5年で10万部が最低目標。「深く穴を掘れ!OOO OOOOO物語」は9/30に脱稿して12/1発売し、2008年の誕生日2/27までに10万部が最低目標だ。やれるさ。やれる。やらればならぬ。「なせばなる。なさねばならぬ、なにごとも。ならぬはひとのなさぬなりけり」。やれよ。やります!このチャンスを活かせ!


・札幌のシチベエさんに気づきをいただく。講演家は参加者、作家は読者に育てられることを実感。有り難うございます!


■6/8 午前中、原稿。保険会社の営業ウーマン・藤永さんに感心。自転車とハガキ。彼女はもっと成長するだろう。


・某起業家と面談。私だけでは重荷なので竹田先生と3人で3時間の面談。その後、彼と2人で2時間。うーん、その場では言えなかったが・・・ストレス発散のためにそういうことも必要だったのか。ある意味狂っていたのか。個人的にはムムムだ。まあ、想像を絶するので何とも言えないが・・・。


女に触るな立ち飲み屋繁盛・3次会で寄った角打ちの立ち飲み屋。ここは前から繁盛していると聞いていたが、やはり大繁盛。その秘訣の一つは女の子だ。普通の女の子。これだね。かつ、安い。私はウーロン茶だけだったこともあるが2人で600円。他はお皿一品にコップ酒のみ。


←傑作!スケベがいるのだろう。気持ちは分かる。


 


 


蔀さんと■6/9 土曜日 朝6時に福岡魚市場に集合。今日は九州一の宅配鮨「ふく鮨本舗の三太郎」(株)ドゥイットナウ蔀社長と、提携して博多港で船弁売ってるティスコジャパンの二宮社長に同行し、市場見学と早朝ミーティング。自分ながら、報いを求めない素早い行動と人脈の素晴らしさに感動した。栢野、絶好調だ。


 市場二宮


 


 


 


 


 


 


 


マグロ市場風景


 


 


 


 


 


 


今日は蔀さんの講義を受けて感服。日曜以外、毎日朝4時に起きて6時にここに社長自ら仕入れに来ている。毎日朝4時!自衛隊特殊工作隊経てマクドナルド店長辞めて脱サラ。当初はモスのFC店やるつもりが、ラーメン店からマニュアルづくり依頼されてコンサルに転向し、一時ナポレオンヒルの成功哲学教材ガンガン販売で日本一になるもどうも自分には合わないと辞め、ピンの営業コンサルで過労で倒れて組織を持とうと宅配鮨屋を創業15年を迎えたが、この10年は私も共に仕事をさせてもらい、途中に大成功と大失敗を経験し、回転鮨など全部閉鎖して宅配と弁当と通販に特化。今期は113%成長。年商は20億前後。


中古の机と電話で小さなコールセンターも始めたが、OOの時にはOOやってなるほど!だからサミットの平良さんとか感動感激リピートしてるのね。小手先ではない当たり前のことの継続実行。さすが。


「僕の一番の仕事はこの市場に毎朝来ること。毎日来てれば全部わかりますよ。それと、うちは実は通販屋でしたね。宅配もチラシを打って電話もらって商品をお届けする。これって通販そのものですね。自分の得意分野と自分は何屋か?やっとわかってきましたよ」。


うーん、地場最大手で15年もやってきているのに、今頃「何屋か」を発見した。深い。じゃあ、俺は何屋か・・・もう一度深く考えよう。ラーメン一風堂の河原さんも、ラーメン屋を始めて15年くらいで、「あっ、俺はラーメン屋だ」と気づいたという。やはりそれまではパソコン教室とか居酒屋とか純水製造器の販売とかいろいろやったが、全部辞めた。そういうもんかもね。


ティスコジャパン二宮さんも、携帯電話レンタルとか手話通訳電話サービスとか5カ国語翻訳電話とかいろいろやってるが、そろそろ絞る時期、自分は何屋かを決める時期だろう。


市場のアキラ水産・社長には朝食をご馳走になった。かてて加えて明太子とデカイホタテもいただいた。これは蔀さんがアキラ水産から年間億単位の仕入れをしているお得意さんで、そこの連れだからと接待していただいたのだが、なんとも気遣いが素晴らしい。感動感謝しました。有り難うございました!


■Y社長 ベトナムに行って「なぜ?」という好奇心を持つ人持たぬ人。好奇心。質問力。いつまでたっても「なぜ?なぜ?人間」で行こう。


■6/10 午前中は読書。仕事。午後は牧のうどん。イオン前原店で本屋立ち読み2時間半。ワタミ「夢に日付を」=手帳と夢カードと日記の3点セットが秘訣。勿論それだけではない。そんなツールオタクは山ほどいる。中身が大事。

  

Posted by ベンチャー大学の栢野/かやの at 07:13Comments(0)